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営業・紹介

2020/06/30(火)

営業は競合に勝とうとするな?

 

FROM ボブ・バーグ

ベストセラーの『富を「引き寄せる」科学的法則』という本の中で、著者のウォレス・ワトルズはこう言っている。

「競争ではなく創造に自分の身を置くことが大切である」

競争に関する2つの考え方

これは、ほかと競うのではなく、自分が他者にどれだけ価値を生み出して与えられるかが重要であるということだ。Go-giverの考え方とも重なる部分があるだろう。しかし実際問題として、ビジネスの場にはライバルが存在する。その中で、どうすれば競争せずに済むというのだろうか?

実は、これは問いの立て方を間違えているのだ。著者のウォレス・ワトルズだって、私だって、また同じくGo-giver的な生き方を推奨するジョン・デイビッド・マンだって、何も「競争するな」と言っているのではない。そうではなく「競争することに集中してはならない」ということなのだ。これら2つの考え方は、似ているようでまったく違うので注意しよう。

より大きな価値を与えることに集中しよう

ウォレス・ワトルズが「競争ではなく創造に自分の身を置け」と言うのは、繰り返しにはなるが、ライバルを無視するということではない。むしろ、相手の扱っている商品やサービスについて、ライバル以上に知っておかねばならないということでもある。実際、ライバルを無視してしまえば、間違いなくあなたのビジネスに悪影響が出てくるだろう。逆に、競争の状況やライバルのことを理解すれば、あなたの顧客により大きな価値を提供することもできるようになるのだ。

くどいようだが、競争に集中してはいけないというだけで、競合を意識することは別にいいことだ。だが、あなたが集中するべきことや優先するべきことは、競争ではなく価値を与えることだということを忘れないでほしい。

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この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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