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GO-GIVER

2020/07/08(水)

「社長、変な宗教入りました?」

 

From 安永周平

もし、僕が社員に突然「よし、明日から朝礼で5分間瞑想しよう」なんて言ったら、社員からは紛うことなき白い目で見られ、しばし沈黙の後に「…安永さん、変な宗教でも入りました?」と言われることでしょう。「変な壺とか買わされてないですよね?」と勘ぐられるかもしれません(苦笑)スポーツの世界であれば、試合前にルーティンとして儀式を行うチームがあったり、自分の世界に没頭するために瞑想をするなど、心を整えることはよくあるんですが…これが仕事になると、とたんに「宗教的」「気味が悪い」みたいなイメージになります。

ところが、ここ数年、世界の最先端と言われる企業がこうした「心」のテーマに取り組むようになりました。たとえば、Twitterの共同経営者であるエヴァン・ウィリアムズは、オフィスのど真ん中に瞑想(メディテーション)とヨガができるスペースを設け、週に数回マインドフルネスとメディテーションのワークショップを社員向けに実施しています。

「心を整える」って怪しい?

Googleも社内に瞑想ルームを設置しているのは有名な話です。それだけではなく「サーチ・インサイド・ユアセルフ」という機関を設けて“今、このとき”に意識を向けることを学ぶクラスを社員向けに提供しています。ちなみに、Googleでは役職者ほど瞑想ルームの利用頻度が高いそうです。また企業だけでなく、スタンフォード大学にも数億円かけて建設された瞑想施設があり、学内にマインドフルネスを教える教授がいます。

こうした動きが起こる理由は「よりよい仕事をするためには、心の安定が必要である」ことが明らかになってきているからでしょう。世界最先端のビジネス現場や研究機関で「自分の心を整える時間」や「自分らしい生き方の追求」をしていくための考え方、研究結果、制度や設備が整えられているんです。時々、対談を配信させてもらってる営業のプロフェッショナル、河合克仁さんは、この分野にも精通していて著書も出版されています。

上場企業の経営者が大切にすること

河合さんから話を聴くと、上場企業の経営者など社会的地位の高い方々ほど、こうしたことを大切にされるそうです。日々仕事に忙殺され、課題やストレスの絶えない状況…そんな中でも自分自身と向き合い、自分を見つめ直す時間は「本当に貴重でいい時間だった」「あらためて今の環境に感謝の気持ちが湧いてきた」と言うそうです。人は誰しも、何かしらの悩みを抱えて生きているでしょう。だからこそ、心を整える時間をとることは、自分らしく生きるためにも大切なことであるように思います。

ただ「心を整える」と言われても…何でしょう。何していいか分からなくないですか?(苦笑)僕も、前提知識がなければ「じゃあ毎朝5分瞑想しよう」くらいしかできません。もちろん、それだけでも心が穏やかになる効果はあるでしょうからいいんですが…せっかくなら効果的にやりたいのが人間でございます。だからこそ、この「心を整える」という極めて抽象度の高い行動を、誰が聞いても分かるような行動プロセスに落とすことはとても価値があるわけで。ボブが言うところの「システム」ですよね。

あらゆる苦悩を解消する4STEP

フワフワした怪しいスピリチュアルな話ではなく、現実世界で使える地に足のついた方法でなければいけません。精神世界に浸って無の境地になる…そんなことは普通の人にはできませんからね。実はこれ、河合さんとナミ・バーデンさんとの共著『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』の中で、4つのSTEPとして解説されています。具体的には…

STEP1:自分が苦悩の状態であると気づき、
STEP2:深層意識にある心の声にしっかりと耳を傾け、
STEP3:悩みの本当の正体を特定し、
STEP4:美しい心の状態で、正しい行動を選択していく

の4つのステップです。少し補足すると、人の心の状態は大きく「苦悩の状態」と「美しい心の状態」の2つに分けられ、前者だとあらゆることが上手くいかずに悩み続けます。一方で、後者の状態であれば、仕事に限らずプライベートもふくめ様々なことが上手く好転し始める…という話です。いつも何かに悩んでいる人は、前者の「苦悩の状態」に陥っているので、それを後者の「美しい心の状態」にする必要があるわけですね。

7/18(土)にZoomでの体験会が無料

前置きが長くなりましたが、この4STEPの行動プロセスを、プロのサポートを受けながら取り組むZoomイベントが7/18(土)にあります。プロというのは、著者である河合さんとナミさんのお二人。通常は3,000円の受講料がかかるのですが、現在はオンライン開催のために無料受講ができるそうです。ですから、もしあなたが最近、悩んでいることがあるのなら…ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

なお河合さんの好意で、このメルマガ『THE GO-GIVER』読者限定の特典として”先着5名”で「河合さんの30分Zoomコーチング」を付けてくれるとのこと。河合さんは営業のプロフェッショナルなので、心を整える方法に限らず営業面の相談もウェルカムとのことでした。ですから、体験会はもちろんですが、コーチングをご希望の場合は今すぐに申し込んでおいてくださいね。

先着5名の特典を受け取るには…

その際、投稿フォームの「紹介者氏名」の欄に安永周平と入力しておいてください。すると後日、河合さんからメールなどで案内がいくそうですので。なお、僕に紹介料が入ったりはしませんが、今度あった時にご飯奢ってもらえる気がしますので、よろしければ「仕方ねぇなぁ安永」と思いつつご協力をお願いいたします(笑)

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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