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GO-GIVER

2020/08/07(金)

知らずに経営者にされるリスク?

 

From 安永周平

実は最近、縁あって紹介いただいた方向けにDM(ダイレクトメール)のサポート事業を始めています。新規事業で、ありがたくも依頼が結構あるのですが…継続的なコンサルティング契約はMAX3社くらいしか受けられないのが欠点です(汗) というのも、セールスレターのライティング自体を僕が受けることが多いので「労働集約型」のモデルなんですよね。

なので、もう紹介経由の依頼に絞って、僕がどれくらい役に立てるかをヒアリングさせてもらい、大きな価値を提供できそうであれば受ける…という形をとらせてもらっています。「年間のDM予算が一定の金額以上ある」とか「既にDMの実績があって僕が修正すれば短期で利益が出せる」だとか。自分のリソースが限られている中では、戦略的に顧客を選んで GIVE することは大切ですから。

不動産業界について調べてます…

で、その案件のうちの1つで現在、不動産業界について色々とリサーチしています。うちは家業で建物の消防設備点検・工事の会社をやっていることもあり、建物を誰が所有していて、どのように管理されているのかはある程度知っています。しかし、不動産の売買(仲介)についてはあまり詳しくありませんでした。それで、色々と勉強しているんですが…借り主(買い主)側、カスタマーとして知らないと損する情報がメチャクチャあって驚いています。

そして、もっと怖いのは貸し主(売り主)側、オーナーとして知っておくべき情報です。僕は賃貸マンションに住んでいるので、これまで不動産と関わるのって部屋を借りるくらいしかありませんでした。だからまぁ、損するのって「あっちの部屋の方が家賃安かったのになぁ…」とかいうレベルです。しかし、早かれ遅かれ多くの人が経験する「相続」においては、親や親族から不動産を相続しオーナーとなるケースもあるでしょう。そうなった時、何も分からない状態って非常に怖いです。

「相続」でオーナーになった時の注意

既にご存知かと思いますが、相続をすると10ヶ月以内に「相続税」を支払わなければいけません。相続税は基本的に現金(キャッシュ)で支払う必要があります。そして、不動産を相続した場合は、手元に現金が入るわけではないのに、相続税は現金で支払わなければいけません。税理士に相続税を計算してもらった結果、充分な預金がある人ならいいですが、その税額が数百万円にもなれば支払えない人だって多いでしょう。

となると、すぐに思いつくのは不動産を売却する方法です。そこで不動産屋に連絡する必要が出てくるのですが…おそらく自分から連絡しなくても営業電話がかかってきたり、ダイレクトメールが届いたりするはずです。これは、個人情報が漏れたわけではありません。というのも、不動産を相続(相続登記)すると、その登記情報は法務局で誰でも見ることができるようになります(情報開示請求にお金がかかりますが)

そして、その情報を不動産屋が見て、連絡したりDM送ったりするわけです。このあたりも、知らないと個人情報漏洩したんじゃないかと思って不安になりますよね。そんな中で「我先に!」と売り込んでくる不動産屋には、きっと警戒する人も多いでしょう。ここからその営業マンが、自分のことを知ってもらい、気に入ってもらい、信頼してもらうのはなかなかハードルが高いように思います。最初が「怪しい…」という状態からスタートするわけですから。

知らずに”経営者”になる相続者

で、中にはホントに怪しいというか、自分本位の契約を提案してくる営業マンもいるから注意が必要です。よくあるのが、実家を相続した人に対して「土地を売却するより、アパートを建てて”サブリース契約”を結ぶ方が、節税面でもご子息に残す財産としても賢い選択です」とか「売ってしまったらそれまで。アパートを建てて資産運用しましょう」という提案です。つまりは「不動産投資として、アパート経営をしましょう」という話ですよね。

これ、一見すると「売却するのと運用するの、どっちがお得?」という話にも聞こえますが、そんな簡単な話じゃありません。アパートを建てて資産運用するというのは、家賃や管理費、入居者の募集…などなど様々なことを考えなければいけない「経営者」になるということです。自分の仕事で忙しい会社員が、片手間で経営者になる…知識も経験もないままに。よく考えたら、とてもリスキーな提案をされていることになります。

正直な GIVER であること

もちろん、アパート経営はダメだと言っているわけではありません。ただ、不動産投資はビジネスであり、当然そこにはリスクがあります。そのリスクについて無知なまま、営業マンの口車に乗せられて契約なんてしちゃったら、自覚もないまま”経営者”になってしまったら…会社員では考えられないレベルの損失を被る可能性だってあるわけです。しかし、そんな話が横行している不動産業界…逆に言えば、正直な GIVER であるだけで、高い信頼を得られるのではないかと感じました。

PS
ちなみに、会社経営者に求められる資質はこちらです…

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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