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仕事術

2020/09/07(月)

台風10号に備えない人は売れない?

 

From 安永周平

台風10号により九州は暴風域に入り、僕が住んでいる福岡もスゴい風です。さっき起きてコレを書いているのですが、既に九州全域で46万戸が停電…なんてニュースも流れています。停電になると水が使えなくなるケースもありますし、事前の準備は本当に大切ですね。一昨日からうちも防災対策として、保存食や水を買っておいたり、生活用水として昨日からお風呂に水を張っておいたりしています。今日は弊社も安全確保のためにリモート勤務です。申し訳ありませんがお問い合せは電話ではなくこちらのフォームからお願いいたします。

さて、事前の準備で思い出したのですが…以前、俳優の香川照之さんがある番組で含蓄あふれることを仰っていました。今やドラマ『半沢直樹』で大活躍中の香川さんですが、それこそ半沢直樹に出演している堺雅人さん、柄本明さん、及川光博さん、香川照之さんの4名がゲストで対談している番組でした。その中で、香川さんが役作りについて「とにかく日常からの侵食」と言っていたんですよね。

「日常からの浸食」の意味とは?

これ、それこそ大御所である柄本明さんが、かつて「ガチンコがなったら、もう誰もここ(撮影現場)に興味ないんだよ」という言葉を言っていたそうで。真面目に台本に沿って演じるだけだと不自然になる…と。それを受けて「役者が現場でできることなんてたかが知れているから、それまでにどれだけ準備をしてきたかが大切だ」というのが香川さんの哲学だそうです。それが「日常からの侵食」という言葉の意味。

例えば、香川さんは方言が上手いことで知られていますが、役が来てから勉強するのでは遅いので、常にいつどんな役が来ようとも対応できるように引き出しを作っておくのだと。そう考えると、昆虫大好きだったり『トヨタイムズ』の編集長を務めたりするのも、引き出しを作ることに一役買っているなと思うわけです。やはり一流の人は一流であるだけの理由があるんだなと。もっと言えば、その理由を自分で作っているのだなと。しかも「日常」の中で。

本番が来てから準備などできない

先の台風もしかり。台風が来てしまってから準備をしたのでは遅すぎますよね。防災は日常の意識と行動によって意味があるものとなります。役作りも、日常の中で自分で引き出しを増やしておくことによって、現場でよい演技ができるようになります。日常で、来る時に備えて準備をしておく、努力を続けておく…それがいつ何時やってくるか分からない「本番」に対応できる力を育むのだと。

これ、仕事でも全く同じですよね。「本番」というのは、何も期日が決まっているものばかりではありません。イベントの日程は決まっているかもしれませんが、何かしらの理由で延期になったり早まったりすることだってあります。特に、日程が早まった時に対応できるかどうかは事前準備が大きくものを言うわけです。あるいは、訪れる”ビジネスチャンス”なんてものもあるでしょう。その時、その偶然をモノにできるのは、日頃から準備をしてきた人だけです。

「偶然」が幸運になる人、ならない人…

そんな「偶然」が訪れた時…たとえば偶然の出逢いによって大口の契約につながりそうな時、日々漫然と過ごしているだけの人は、その仕事に対応できるだけの力が備わっていません。しかし、日頃から努力をして引き出しを増やしておく、スキルを磨いておく、人間関係を築いておく…こうしたことを事前にしていれば、大口の契約のチャンスが偶然訪れた時、そのチャンスをものにすることができるはずです。そして、そのチャンスをものにした時、人々はそれを「幸運」と呼びます。

一方で、日頃から準備をしていなかった人に、幸運は訪れません。訪れた”偶然”もいつしか忘れてしまいます。そして、偶然をものにした”幸運な人”を見て「アイツは運がよかっただけだ…」なんて妬んだり、批判したりするもの。しかし、そうではありませんよね。幸運な人というのは、日頃から準備や努力を怠らず、いつも偶然のチャンスに対応できる状態を作っている人のことを言うのでしょう。

日常が未来の結果をつくる

こんなことを書いているのは自戒のためですが、このメルマガがあなたの日常を少しでもよくするキッカケになればもっと嬉しく思います。日常の積み重ねが未来の結果をつくる。商談の前にどんな準備をしておくか、相手とどんな関係を築いておくかで受注が決まる。紹介をもらえるかどうかも決まる。なんなら「ぜひこの人を紹介したい」と思ってもらえるかどうかも決まるんです。だとしたら、僕らが日頃からやっておくべきことは何でしょうか?

2020年も残すところあと4ヶ月を切っています。もしかすると、今日は台風で動けないかもしれませんが、こんな時こそ事前の準備に精を出して、既に予定されている本番、あるいは偶然訪れるチャンスに備える日にしてもいいかもしれませんよ。

PS
営業面で具体的にやっておくべきことは、こちらオススメです

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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