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GO-GIVER

2021/01/01(金)

明けましておめでとうございます

 

From 安永周平

2021年、明けましておめでとうございます。今年も本メルマガ『THE GO-GIVER』をどうぞよろしくお願いいたします。昨年は多くの人にとって本当に大変な1年だったと思いますし、今もまだあなたにとって大変な状況が続いているかもしれません。それでも!今こうして新たな年を迎えられた自分を、まずは褒めたたえましょう。よく頑張りました、と。

2020年、大変なこともあったけど…

僕自身も昨年は大変な1年でしたし、実を言うと昨年の8月から家業の防災設備業に本格的に参画しました(今風に言うと「ジョインしました」と言うんですかね)建設業にもコロナの影響は出ていますし、現場によっては止めなければいけないこともありました。そんな中で、どうすればこの窮地を乗り切ることができるかを試行錯誤する日々が続きました。どちらかと言うと、これからが本番ですが。

そんな中でも、2020年は紹介で売れ続ける営業のプロフェッショナル河合さんと出逢い、このメルマガの執筆陣に加わっていただきました。結果として、僕自身もこのメルマガから学ぶことが増えました。現に今、僕は家業で法人営業をしているのですが、河合さんから学ぶことは本当に多いです。どのようにすれば決裁権を持ったキーマンとつながり、その人に知ってもらい、気に入ってもらい、信頼してもらうのか…それが彼は本当に経験豊富。そして気遣いの力がスゴい。

1/5(火) 新春オンライン対談やります

これについて、もっと具体的な話を聴きたければ、ぜひ1月5日(火)の20:00-21:30を空けておいてください。河合さんと僕とで「新春オンライン対談」をやりますので。あまり堅苦しい感じではなく「ひとまず試しに1度やってみよう」というユルい感じでやりますので、ぜひお気軽にご参加ください。参加用のURLなど、詳細は前日にメルマガ読者向けに案内しますのでチェックしておいてくださいね。ひとまず予定だけ確保を。

当日は、僕から河合さんに営業について色々と質問します。特に「紹介」と「気遣い」について、それこそ僕が困っていることを色々と聞き出したいと思っております(笑) あなたが僕と似ているタイプの人間なら、きっと役立つんじゃないでしょうか。あと、逆に河合さんが僕にマーケティングに関する質問を色々とするそうですので、こちらも何かあなたのお役に立てれば幸いです。

2021年、堂々と利益を追求しよう

さて、それで新年一発目。先日、ちょっといいなと思った「利益」の定義があるので、それをあなたにもシェアしようと思います。会社にとって利益が大切なのは言うまでもありませんが…それでも「利益を追求する」と言うと、なんだか金の亡者のようなイメージを持つ人もいるでしょう。ここで改めて「利益って何だ?」を考えてみてほしいんです。

たとえば、あるレストランでパスタを提供するために、1食あたりの原価が300円かかったとしましょう。これを1皿1,000円で販売できたら、そのレストランは700円の利益を出すことができますよね。では、この”700円”の正体はいったい何でしょうか?

「利益の正体」とは何なのか?

この700円の中には、パスタの原価とは別の価値…たとえばお店の居心地のよさだったり、店員の愛想のよさや気遣いなどが含まれていたりするはずです。言い換えれば、これはお客さんの「喜び」ではないでしょうか。つまり、パスタが売れて700円の利益が生まれるということは、そこに700円分のお客さんの喜びが生まれているとも言えますよね?

だとしたら「利益を追求すること=お客さんの喜びを追求すること」という式が成り立ちます。企業努力によって付加価値を高め、お客さんの喜びを追求する。そして、利益とはお客さんの喜びが数値化されたもの。こう考えると、利益を追求することはとても素晴らしいことだと思えてきませんか?

THE GO-GIVER WAY 第5の法則

ですから、あなたもしっかりと利益を追求してください。ボブが第5の法則として言うように「効果的に与える秘訣は、心を開いて受け取ることにある」んです。利益をしっかりと受け取ること。それに罪悪感を持っていては、効果的に与えることはできません。与えたつもりが、相手は大して喜んでない…なんて残念なことになってしまいます(これはツラいです)

事業で成果を上げ続ける GIVER は、このことをわかっています。申し訳なくて受け取れない、なんて考えてはいけません。利益が出るのは、あなたがお客さんの喜びをつくり出しているからです。もっと自信を持って、今年は堂々と利益を追求していきましょう。それがお客さんのためにも、あなたのためにもなるんですから。

PS
『月刊GO-GIVERS』の1月号がリリースされましたが、今月号の1つ『顧客が惚れるパーソナルな価値のつくり方』ではまさにそんな話が聴けますよ。

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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