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GO-GIVER

2021/02/03(水)

“波に乗る感覚”を研ぎ澄ます

 

FROM:河合克仁

おはようございます。なんだかこの1週間、僕が使ってるSNSでは”Clubhouse”と呼ばれる招待制の音声SNSについての話で一色でしたが、あなたはいかがですか?

FacebookやTwitter、Instagramなど今までは初期の頃からSNSに参加したことはなかったんですが、せっかくならば…と思って始めてみました。(ちなみに、
Clubhouseとは参照のリンク先のようなものです。僕のIDは@katsu1019か、ローマ字katsuhito kawaiで登録しているので、よろしければフォローして下さい!)

はっきり言って、このSNSがこれから盛り上がるかどうかはわかりません。また、SNSのマーケティングや、フォロワーの増やし方を語るつもりもありません。ただ、今回のClubhouseの盛り上がりをきっかけに、何をするか?/どのようにするか?以上に「いつやるか?」が重要ではないかと思うんです。

営業はもちろんのことあらゆる場面に置いてこうした”タイミング”を意識すること。本日はこのことについてシェアさせて下さい。

本日のテーマは”タイミング”です。

わかりやすい”タイミング”の話でしたら、にわか雨が降り出した時に傘を売ることをイメージしてみて下さい。この状況ってヒアリングをしたり、必要性を訴えかけたりする必要もなく、店頭の目立つところに傘を置いておくだけで、どんどん売れていくでしょう。

しかし、晴れた日に観光地でビニール傘を売ろうと思ったら…荷物になるし、わざわざこのタイミングで傘を買うという必然性はないですよね。もはや、お金をもらってもでも傘を受け取りたくない。このようなこと、あなたにも共感頂けるのではないでしょうか。

また、GIVERとしての振る舞いも同じです。ちょうど、相手が知りたいと思っている情報をタイムリーに伝える。欲しいと思っていたものを、ジャストタイミングで相手にプレゼントする。しかも、それは大袈裟ではなくさりげなく。ひょっとしたら、気が付かれないくらいのベストタイミングで行動ができると、あなたの気遣いにきっと相手は喜んでくれる、感動してくれることもあるでしょう。

営業におけるベストタイミングを発見するには?

営業活動においても、トークスクリプトや商品知識ももちろん大切です。でも、僕が大切にしたいことは、相手の状況に合わせて”タイミングよく”提案をしたり、お話を伺うコミュニケーションです。そして、それをするためには察知する感覚が重要になってきます。とはいえ、感覚といっても、生まれ持ったものをいうのではありません。相手を注意深く観察したり、社会の動きを俯瞰的に見たり、年間を通した”傾向”を推測したり…。こうしたことから感覚は磨かれていくのです。

例えば、学生時代のテストも同じですね。過去問を解いて、学校ごとの傾向を知り、その傾向に合わせた対策を準備する。ただ、ひたすら教科書を暗記をすれば良いわけではありませんよね。受験ならば、前年に合格した先輩にどのような勉強をしたかヒアリングすること。営業であるならば、トップ営業の先輩に質問して、どんな点を意識しているのかを聞いてみること。そのような成功例を元に推測して、物事に取り組むと、そうした感覚が研ぎ澄まされてきます。

波が来ているClubhouseをどう活用すべき?

冒頭の音声SNS”Clubhouse”に話を戻すならば、せっかくならば日本マーケット、ゼロからのスタートアップに立ち合い、どのように盛り上がったり、広がったり、時に問題が起きたり、それに対処しながらサービスが普及していくのか。どうせなら、勃興期のこの波に乗ることを楽しみ、このSNSが営業活動に応用できないか、トライしてみること。

それは外野から眺めるよりも、その中に入って、実際に体験して楽しんだり、その経験を実生活に活用することこそが、一番の学びであり、成長に繋がる。そのように感じてトライしています。

ちなみに、このClubhouseでは”room”と呼ばれるイベントを企画できます。ぜひ、メルマガ読者のあなたと”営業”、”紹介営業”はたまた”これからの営業”などなど、さまざまなテーマでお話しできたら、いいなと考えています。

メルマガ「THE GO-GIVER」発行人である安永さんにも相談してそんな企画もトライしてみたいなと思います!一緒にスピーカーとして参加したい、オーディエンスとして聞きたい。そんな方は、ぜひぜひこの始まったばかりのタイミングでSNS上でも繋がりましょう!

追伸
ちょっと残念なお知らせです。新刊『世界のエリートが実践する 心を磨く11のレッスン』を出版してくださった出版社サンガさんが資金繰りの悪化を理由に営業停止になってしまいました、、。今後のことはまだはっきりしませんが、なんとか良き形でまとめあげた本のコンテンツ、大切にしていこうと試行錯誤しています。こんなこともあるのかと落ち込んだりした一方で、きっと意味もあって、これをバネに新たなチャンスに繋げることにもコミットして動いています。あなたにも良い報告ができるように、今を大切にして、そして日々精進していきます。引き続きも、どうぞよろしくお願い致します!

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

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