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営業・紹介

2021/02/05(金)

MDRTを達成したお客さんの頼み

 

From 安永周平

僕はコンサルタントなんてガラじゃないんですが、12月から「ダイレクトメールの制作(コピーライティング)はナシでいいので、内容についてひたすらレビューしてほしい」との依頼があり 毎月zoomでレビューをさせてもらってるクライアントがいます。というのも、3ヶ月ほど前にあるお客様(Sさん)からFacebookメッセンジャーでこんな連絡が来たんです。

突然のコンサルティング依頼

「新規開拓向けのDM制作について、安永さんにフィードバックや添削をしてもらう(コンサルティング・コーチングをお願いする)としたら、いくらくらいで受けてもらえますか?」

Sさんからこのメッセージを受け取った時、僕はちょうど”スマホ持ち込み禁止・鬼の1週間研修”に向かって緊張しながら旅路を急いでいるところでした(汗) なので、突然の依頼について考える余裕がなかったんですよ。たしかに昨年から紹介経由で依頼を受け、新規事業としてDMサポート(コピーライティング含めDMの制作から発送までワンストップで提供)をやっています。クライアントは2社いました。

ただ、それ以上DMサポート事業のクライアントを増やすのは厳しい状況だったんですよね。現在、この「THE GO-GIVER」の事業運営はスタッフの大川が中心でやってくれていますが、僕は現在、家業である「寿防災工業」で法人営業を中心に色々と仕事をしていますので…正直、コピーを書く仕事は時間を取られ過ぎるのでこれ以上増やせません。

断るのが正解だろうか。でも…

でも、フィードバック(レビュー)だけなら…毎月時間を決めてしまえば、それ以上に大きく時間を取られることはありません。僕の心は揺れました。なぜなら、Sさんの話を聴いていると、扱っているのがとても社会貢献度の高いサービスだったからです。それともう1つ、Sさんは3年前に開催した『紹介の連鎖システム実践講座』にお客さんとして参加してくれた方でした。

Sさんは当時、フィットネスの機材を扱う営業マンをしていたのですが、セミナー参加後に外資系の生命保険会社に転職。そしてセミナーの内容を実践しまくったらしいのですが、それはそれは素晴らしい成果を上げていました。なんせ先の連絡をくれた時は既にMDRTになっていましたし、よくわからないんですが、ある不動産に関わる仕事で4億円の取引が成立したそうで(スゴい)。

その度に「安永さんのおかげです、ありがとうございます!」「セミナーで学んだこと実践しただけでここまでこれました!」とか書いて、手書きの礼状を送ってきたりするんです。いやいや、それもう僕のおかげとか関係ないやん。アンタが凄すぎるだけやん。僕がそう言っても「いや、セミナー参加後も安永さんのメルマガ読む毎に礼状書こうって気持ちになって。行動のキッカケをいただけるのが嬉しいんですよ」とか気持ちのいいこと言ってくれます。あぁ、そりゃこの人売れるわ…と(笑)

コンサルティングを受けることに…

そんなSさんだったので、僕もなんとか力になりたいと思いまして。先のコンサルティングを受ける気になってきましたlとはいえ、仕事として自分の時間をかける以上、ビジネスとして成立しなければいけません。依頼内容はDMのレビューで、僕がコピーを書くわけではないので時間はある程度決まっています。ですから僕も、自分の時給など改めて色々と計算しまして価格設定を行い、Sさんには最終的に月額42万円で回答しました。その後、Sさんから正式に「ぜひお願いします」と依頼をいただいて、現在DMについてのコンサルティングをさせてもらっています。

アダム・グラント氏が成功する GIVER の共通点として「自分にとっては簡単でも、相手にとっては大きな価値があること」を探すと言っていました。たとえば、知識や有益な情報をシェアしたり、相手に適切なフィードバックを与えたり、お互いに利益がありそうな人同士をつないだり…それによって相手に惜しみなく与えると。僕にとっても、今回の件がそんな GIVE の形になっているようで、何だか感慨深くもあります。12月、1月と仕事をさせてもらって先月末も「来月もぜひよろしくお願いします」と継続のご依頼。ありがたい話です。

そのセミナー、河合さんがやります…

なお、Sさんが参加してくれたセミナーですが、以前は僕が講師をやっていました。それが今回、なんと河合さんが講師をしてくれることになりまして、2/27(土)にオンラインで開催することになりました。ハッキリ言って、僕なんかよりずっと営業経験が豊富で、何より紹介で圧倒的なトップセールスとなった河合さんが講師をした方が何倍も価値があると思います(僕がやった時に参加いただいた方々、ゴメンなさい…汗)Sさんの話でわかると思いますが…本当に、やればやるだけ成果の上がる内容です。それを紹介営業のプロフェッショナル、河合さんのリアルな体験談を交えながら習得できるセミナー、ぜひこの機会を逃さないようにしてくださいね。

PS
あ、それと2/8(月)の20:00-21:30でまた河合さんと「紹介」についてオンライン対談することになりましたので、ぜひ空けておいてくださいね。

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

河合 克仁

紹介営業のプロフェッショナル
株式会社アクティビスタ 代表取締役

 

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