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営業・紹介

2021/03/17(水)

99%の真心と1%の下心

 

FROM:河合克仁

おはようございます。あっという間に年度末第3週目、、、と思っているのは僕だけではないハズですよね^^。本当に月日が経つことが早く感じます。1日は24時間、1年は365日という時間だけは誰にでも平等にあります。

朝の時間はゆったり流れているように感じたり、お酒を飲みながらの夜の時間は、30分なんてあっという間に過ぎているように感じたり、、。確定申告が1ヶ月の猶予があると思って、もしあなたが提出していないようであれば、顧問税理士さんを困らせないように、今週中には必要資料、必ず提出し切りましょう。(まだ出していない方なんていらっしゃいませんよね笑)

実は先ほどまで(只今、3月16日の夜です)、先月に開催した『紹介の連鎖システムの実践講座』のフォローアップ講座をしておりました。お一人おひとりとオンライン上ですが先月以来の再会をさせていただきました。

それぞれが意識して取り組まれていること、実践してみて難しく感じられてること、また、とってもしっくりきて行動も成果も変わっていますというお話を伺えたり…したんですね。また、”ありがとう”のメッセージもいただけて…やはり”ありがとう”は頑張るパワーのガソリンになりますよね。

そして、先週でしたでしょうか?僕のメルマガで軽く紹介させて頂いた河合紹介営業プログラム”KAWAZAP笑”改め、”オーナー経営者特化型 紹介セールスマスタープログラム”を4月から人数限定のモニタースタートさせて頂くことにしました!

業種業界など考慮し、プラス1,2名をこのメルマガ会員の方から募集したいと思っておりまして。今週中にはなんらかの形で募集させていただこうと思っています。ご興味をある方は、ぜひメルマガを見逃さないようにしておいて下さいね。

さて、今週のテーマは、真心と下心です笑。

”ご挨拶だけでもさせていただければと思います”は本心?

もしかすると、あなたはこんなトーク、まさか使っていませんよね笑 。実はこのような営業トーク、あなたも一度は耳にしたこと、あるのではないでしょうか。

・「話を聞くだけでも結構ですので、、、」
・「ご紹介だけでもさせて頂ければと思いまして、、、」

…ってトークそれって、本心ですか?おそらく、違いますよね笑!?
本心ならば…

・「できれば買って下さい!」
・「即決してください!」
・「紹介もお願いします!」

…ではないでしょうか。もちろん、いきなり本心を言えばいいってもんじゃないことは分かります。でも、本心を伝えたら、アポすら取ってもらえなくなっちゃうんじゃないか…というジレンマも。

だから、「せめてお会いするだけでも、、、」というニュアンスのトークが口から出てしまうことって、営業に携わる方なら、よくわかると思いますし、もしかすると、何度か口にされたこと、あるのではないでしょうか。

完璧を目指すと息苦しい

これはマナーや気遣い、ひょっとしたら時間の約束や提出期限などにも言えることかもしれません。もしあなたのビジネスパートナーが100%完璧人間、聖人君子だったら、、、逆に一緒にいて息苦しいと言ったら大変失礼ですが、窮屈に感じてしまったりすること、ありませんか?

この窮屈さと全く同じ感覚で、あなたが純粋過ぎるGIVERを演じようとしていたら(もちろん本心ならば、素晴らしく、なんの問題もありませんが)、相手は息苦しく感じるでしょう。

それよりも、ちょっと抜けているところがあったり、セールスパーソンならば「契約ももちろんお預かりさせて頂ければ幸いですが、、、」と本音を交えてコニュニケーションを取る方が、よっぽど相手に対して安心感や、ゆとり、安堵感を与えるのではないでしょうか。(ちなみに、僕は今回の人生では聖人君主にはなれないと思っています笑)

さらに言えば、純粋なGIVERにはなりきれないと思っています。目指しますが、100%は難しそうです。でも、自分のコミッションや収入や、ステータスを第一義に仕事はしていません。

…でも、もちろん….欲しい笑。

だから、僕はタイトル通り、現実可能な目標である”99%の真心と1%の下心”を目指して活動しています。

真心は過半数を越えればいい

しかし、99%ってとてもとても高い水準です。ですから、まず一歩めは、51%を超える真心で接することを目標とすること…これをオススメしています。これならあなたもできそうじゃないですか。

例えば、気合いが入り過ぎた目標設定は、結果、自分を苦しめ、周りを苦しめ、長く続かないでしょう。もちろん、瞬間の営業成果は上がっても、紹介が連鎖していくことには程遠い結果になるでしょう。

そして、今回の真心ならば、まず50%を超え続けた営業活動を真摯に継続する。1ヶ月に0.1%であっても継続すれば、複利(しかも月利!)のパワーでグングン状況は好転することでしょう。そのうえで、ポイントは…

・完璧完全を目指さない
・まずは50%以上のお客さまに対する”真心”を意識する
・0.1%ずつでも、継続すれば複利パワーで超強力になる
・本音(契約が欲しい/紹介が欲しい)はさりげなくお伝えしても大丈夫

この辺りを意識し、あなたの日々の営業活動を過ごせるか否か。1ヶ月、3ヶ月。1年、3年、10年、、、と続けていたら、本当に大きな差となり、あなたの血肉になっていることでしょう。真心を磨くこと。そして、下心(本音)もさりげなく伝えること。

ビジネスにおいても、オンラインでのコミュニケーションが増えている今だからこそ、真心とリクエスト(下心/本音)の持ち方やリクエストの出し方、あなたが等身大で現実可能な幅で工夫してみてはいかがでしょうか。

追伸
今月で会社設立7期目に突入しました。やっとやっとやっと(3回やっとを言いたくなるくらい)自社コンテンツとして”これならば!!!!!”と確信を持って取り組めるプログラム、”オーナー経営者特化型 紹介営業力強化”を作り上げられました。(まだ、8割強ですが)

このプログラムを磨き続けながら、「営業はいやだ」「営業だけはしたくない」って価値観をなくしてもらいたいですね。もちろん、営業パーソン限らず、むしろ非営業部門の方やクリエーターの方こそ、営業力が重要です。相手を喜ばせて、結果自分も喜べる仕事や関係作り、に貢献したいと思っている方々を応援していく決意がガッチガチに固まっています!ぜひ、楽しみに。そして期待してお待ちくださいね。

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

河合 克仁

紹介営業のプロフェッショナル
株式会社アクティビスタ 代表取締役

 

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