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人間心理

2021/04/20(火)

自分を安売りしてしまう人の特徴

 

FROM ボブ・バーグ

私とジョン・デイビッド・マンの共著である『Go Giver』シリーズでは、お金のことを次のように述べている。

それは「お金は価値を映し出す鏡に過ぎない」と。まさに、お金とは価値という雷が発する雷鳴のようなもので、まずなによりも先に価値が存在し、対価として受け取るお金は、あなたが提供する価値を反映した、あるいは結果でしかない。

お金が得られないことは価値がないこと?

これに関して先日、ある方から私のブログにこんなコメントをもらった。

「お金が得られないということは、自分には価値がないんでしょうか?」

もちろん、お金が得られないからといってその人が無価値であることにはならない。私たちにはだれしも、その人が持つ個々の存在価値というものがあるからだ。ただ、お金が得られていないのは、自分が持つその価値を相手にうまく伝えられていないからかもしれない。

ちなみに私の仕事仲間であるエミー・ウェルスは、こう言っている。


「自分の価値を市場で十分に伝えきるのは重要なことです。そのためにはまず自分が提供している価値というものを自覚する必要があります。私がこれまで学んだことの中でもっとも重要だと感じたのは、価格と価値はどのように違うかということでした。私の提供している価値は、ウェディングプランナーとして携わっている結婚業界においてほかの人では提供できない独自の体験です。スムーズな式進行、専門家によるアドバイス、またあらゆる価格の交渉といった点も含めて、そうした体験そのものを私はお客様に提供しています。ですから、私が提供するその価値とは、私自身の価値に紐付けられたものになっているんです。その価値に対する対価として、私はお金をいただいているんです」

正しい価値を理解することの重要性

もしもあなたが、相手に何かの商材を提供するにあたり、その人から値引き交渉を持ち掛けられたとしよう。そして、あなたは値引きを受け入れたとする。

だが、その際あなたは「これでよかったんだろうか…」と感じるかもしれない。もしもそう感じたのであれば、それは自分の提供している価値に対してもっと正しく理解を深めるべきだ。なぜなら、自分が提供している価値を自覚していないからこそ、値引きに応じてしまい、そのことについて疑念が生まれているからだ。

もちろん、「できるだけ安く済ませたい」というのは多くの人が当然のように抱いている欲求だ。しかし、相手のその交渉に応じるかどうかはあなた次第だ。もしかすると「安くしてくれないなら、もうあなたのところには頼めない」なんて言われることもあるだろう。

しかし、それで困るようなことは実は何もない。単に、互いの選択を尊重するだけのことだ。いっぽうで、あなたが提供する価値をとても高く評価してくれるクライアントだっているだろう。そうなればきっと、その人はあなたと仕事をすることを選んでくれるはずだ。

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

河合 克仁

紹介営業のプロフェッショナル
株式会社アクティビスタ 代表取締役

 

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