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営業・紹介

2021/04/21(水)

ワーディング(言葉遣い)を大切にする

 

FROM:河合克仁

おはようございます。突然ですが、最近、減量を意識しています。きっかけは、コロナ太り苦笑。半年で3キロくらい増え、少しだけ最高値を更新してしまい、このままではダメだと感じていたのですが、、。

2月末に購入したアップルウォッチが毎日の消費カロリーや運動時間を教えてくれるようになり、運動量を意識するようになったり、毎日体重計に乗るようになり…2ヶ月で以前の体重に戻すことができました!

せっかくなので、このペースを維持しようと思います。やっていることは、3つだけです。①エレベーターを使わない(マンションは6階、オフィスは12階。この2、3往復だけでも、なかなかの運動量になります。)②お腹いっぱいになるまで食べない③毎朝体重計に乗る。シンプルですが、ちょっとした心掛けで変わることが嬉しいですし、せっかくなら筋トレも強化しようかな、と考える今日この頃です。

あなたはあなたが使っている言葉でできている

さて、”ワーディング(言葉の選び方)が素敵ですね”たまたまですが、先週続けて、言葉の選び方、話し方を褒めていただくことがありました。^^褒めてもらえることはいくつになっても嬉しいものですね。

今となっては、ほとんどが無意識に出てくる言葉を発しているのですが、せっかくなので、改めてこの言葉遣いを考えてみようと思います。この小タイトルにも書きましたが、どんな言葉を日常で使っているのか。特に無意識の言葉遣いの積み重ねが、あなたの意識を表しており、思考を作り上げている。そう感じます。

無意識を意識すると表現するとなんだか哲学的な言葉ですが、何より無意識に使っている言葉をふとした時に振り返り、より良い言葉に意識することは、結果的にマインドセット(心構え)を変えていける大切な一歩となります。営業職の方はもちろんですが、ぜひ、営業に携わらない方にも、子育てにもどんな言葉を選ぶのか、どんな言葉をかけるのか、意識したいものですよね。

お客さまの前でも、会議でも変わらない言葉遣いを

言葉遣いは、お客さまがいらっしゃる前でも、自社の会議でも同じように意識する

→自然体な会話こそ、相手にも伝わりやすく、信頼してもらいやすい言葉だと信じています。例えば、営業会議では”客!”や”おとす(お客さまから契約をお預かりする)、”囲い込め”などという言葉が飛び交う一方でお客さまの前では”弊社はお客さま第一主義で、、、”などと、謳ったりするとします。すると、現場では話す自分も、伝わる相手もちょっとした”違和感”を感じるかもしれません。

そして、何気ない会話、ひょっとしたらお客さまの前で上司からトラブルの相談の内容で電話がかかってきた時のちょっとしたやりとりで、社内の雰囲気を察するお客さまはいらっしゃるでしょう。

言われたくないことは言わない

自分がお客さまの側で、言われたくないことは言わない。されたくないことはしない。

シンプルなルールを、あらゆるシーンで一貫させる。ただそれだけで、”自然と”言葉の選び方が変わります。そして、自分の耳が自分の発している言葉を一番聞いているわけですから、結果的に自分自身も良い言葉を使うことによって、穏やかであったり、ポジティブになっていくでしょう。

紹介をお預かりする

今まで何度か驚かれたことがあるのが、この「紹介をお預かりする」という表現でした。僕は無意識に使っていたのですが、そんな丁寧に表現するんですね、そんな発想ありませんでした、と言われたりすることがあります。

改めてこのように文字にすると、これって日本語的に正しいのかどうか不安になります笑。しかし、「意識的に紹介を出す」とか、「契約時の客の感情が高まっている時に、紹介出しを依頼する」などといったテクニカルな視点の表現は絶対に話しません。

もちろん、タイミングや紹介を意識していただくような会話をすることはあります。しかし、テクニックはあくまでテクニック。その根っこにある思想。また、そうした思想だけではなく、日常的に使う言葉の積み重ねが、結果として紹介という行為に繋がるんですね、と以前とある方に言われたことを思い出しました。

もちろん、テクニックの方がキャッチーであったり、そのための”やり方”なんかもよく質問されたりもします。ですが、このGo-Giverメルマガを読んで下さるあなたには、一番大切だと感じることを伝えたいと思っています。そう、テクニックよりも大切にすべきことがあるのです。

まずは、3日間、続いて3週間、頑張ってそのまま3ヶ月。どのような言葉でもいいので、より良い言葉を意識的に使うこと。良くないな〜という言葉を使わないこと。ぜひ3ヶ月意識してみてください。変わりました!という喜びの声も伺いたいです。逆に、何も変わらないじゃないか、というお叱りの声もあれば、ぜひお話伺わせて頂きたいので、ご連絡くださいませ。

追伸:
最近、”営業”と”気遣い”と”キャリア”の3冊についての執筆を進めていて、人生で最も長い時間、自分の考えを文章に表現しています。(キャリアについては10名程の共著なので、20ページ程度ですが)改めて自分で自分の考えやアイデアを表現するって難しいなぁと感じています。

まずは、とにかく、出し切ってください!と編集者さんには言われています。僕はあくまでも素材。できるだけ新鮮で、希少部位出せるように。そこから先は、編集者さんに調理してもらう。試食しながら、味付けや盛り付けを工夫して、読者に届ける。もう少し時間はかかりますが、あなたにも美味しい!と言っていただけるような作品になるようにまとめていきますので、ぜひ楽しみにお待ちくださいね。

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この記事の執筆者

河合 克仁 Katsuhito Kawai

1982年生まれ。愛知県豊橋市出身。時習館高等学校から筑波大学体育専門学群へ進学。陸上競技からアイススケート部(スピードスケート)へ転身し、キャプテンを務め、国体へ出場。全国国公立大学対抗戦では総合優勝を果たす。

 

卒業後、人材教育コンサルティング会社へ就職。第二創業期だった社内で頭角を現し、5件の新規契約を50週連続という、現在でも破られない実績を打ち立てる(歴代営業記録を6倍更新)。2014年に独立し、2015年に株式会社アクティビスタを設立。

 

”みらいをつくるきょういく”をテーマに、人材採用と育成支援というテーマで、子供から経営者まで幅広い層を対象にした事業を展開。現在、筑波大学にて、キャリアデザイン担当の非常勤講師、内閣府、地方創生推進事務局拝命の地域活性化伝道師も務める。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

河合 克仁

紹介営業のプロフェッショナル
株式会社アクティビスタ 代表取締役

 

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