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営業・紹介

2021/05/05(水)

英語と営業は◯◯◯◯で攻略できる!

 

FROM:河合克仁

おはようございます!ゴールデンウィーク、あなたは今日が最終日ですか?まだ休みが続くよ、という方も、祝日こそ忙しいという方も、また、本来ならば〇〇の予定だったのに、、、という方もいらっしゃいますよね。

つい”コロナがなければ、、、”と考えがちの日々ですが、またとやってこない今日という1日1日、お休みの方も、お仕事の方も、大切に、今だからこそできることって何があるのか?そんなことを少しでも考えて過ごせますように。

そして、1日も早いコロナの終息を願いながらも、しばらくはこのようなコロナとの生活は続く前提で、あらゆる計画を立てることも事前にできることの一つなのかな、と思いながら過ごす日々です。

英語と営業は”フレーズ”で攻略できる!

こちらが今日のメルマガの結論です!今回は営業ビギナー、もしくは営業が本職ではないけど営業をしないといけないなぁ、と実感されているあなた向けの内容です。

この”フレーズ”というのも、何度かメルマガの中でもお伝えしている今年の秋頃に出版予定の僕が執筆を進める”営業本”の内容を毎日、毎週、進めている中での発見なんです。

どうしても、営業と聞いて難しく感じたりする以外にも失敗経験を思い出す方って少なくないと思うんですよね。また、気合いを入れて営業を学ばれる方ほど、高いレベルを目指し過ぎて、成長のステップを飛ばしてしまい、結果的に思うような成果を得られていないことが多いような気がします。

そこで、重要になるのがワンフレーズで営業の骨子となるような話し方をまとめておくこと。そのうえで、それぞれの方の立場…新人なのか、ベテランなのか。男性か女性か。お客さまは個人か、法人か、などなど。

あなたのケースに合わせてアレンジ可能な表現を知っておくだけで幅が広がります。例えば、英語で言うならば”これだけは覚えておくべき文法”であり、数学ならば、”方程式”的な基礎的内容を何パターンか知っているだけで、格段にコミュニケーションを取りやすくなるのではないか?と言うことです。

例えばアポ取りのシーンならば…

Level -1 お会いするのは難しいですかね、、、?

基本的に人は”はい”と言いやすい生き物です。逆に、NO?(難しいですかね?)と聞かれて、”いいえ、難しくありません。”と返答すること、どれだけエネルギーがいることか、、。

ですが、意外と多くの方が、お客さまに、友人に、生徒に、パートナーに、、。誰に対しても同じですが。”〜することは難しい?”といった表現を使っています。また、こうした質問は営業の場面のみならず、例えば…
< ・”まだこんなこともできないの?”と部下に質問してませんか?
・”まだゲームやっているの?”と子供に言ってませんか?

質問したり、言ったりしていないでしょうか。この表現を次のレベルに引き上げるには、このように言い換えます。


Level ±0 お会いしていただけないでしょうか?

この質問だと、”はい”と答えやすいので、先程のレベルはクリアーしてますよね。でも、これでも僕はもっともっと工夫できると思っています。

なぜならば、これだと”YES”でも、”NO”でも答えられるからです。え?その2択なんじゃないですか?ともし感じたならば、、、あなたの営業力は、瞬間的に、飛躍的に伸ばせます!95点を100点に伸ばす5点はとっても難易度が高いですが、60点を65点に伸ばすことは、すぐに可能です。例えば次のような質問の仕方です。


Level 1〜4 もし仮にお会いできるようでしたら、、、

このように質問をしたならば、相手にも”もし会うならば、、、”と想定をしてもらいやすいので、格段にお会いできる可能性が高まるでしょう。この”もし仮に、、、”トークは、とーーーっても活用、応用できます!

この1フレーズだけでも、1冊本が書けそうなくらいだと、僕は感じます!さらに、このフレーズを2択にする(Level 2)”もし仮にお会いできるようでしたら、Aor Bの、、、?”とするだけで、さらに相手は選びやすくなりますよね。

そこにまた、1フレーズ、2フレーズ付け加える(Level 3)。また、AorBでは難しいと言われた際に、改めてセットアップし直す際のフレーズを、、。(Level 4)と段階を追って考えていくことで、比較的簡単で効果的です。こうしたフレーズを事前に整理整頓して伝えるならば、すぐに営業力に強化できそうじゃないですか^^?

営業力は究極のスキルだよね

このメルマガを書いている時に、妻のお義父さんが一言仰った言葉です。義父は国家公務員として定年まで勤め上げられ、今は、農業をしている方です。いわゆる営業の仕事をしてこられたわけではないです。

ですが、人と人がコミュニケーションを取る上では、避けては通れない、そしてどんな人も大切な力だよね、と言われて、俄然、改めて営業を再定義すべきだと思いを深めました。

そして、その営業力を高めることに貢献することが、本当にたくさんの方の役に立つ。そう思い直している瞬間でした。ぜひ、一緒にお客さま(相手)に喜ばれる営業力を磨いていきましょう!

追伸:
僕の営業フレーズの効果性は、家族、特に妻と娘で実験しています。妻は、、、僕が知る限り”YES”と言ってもらうことが最も難しい存在です笑。娘は、小3なので、娘が使いこなせるか否かが再現性や難易度のチェックをしています。

娘も少しずつ営業力を高めていて、”NO”と言われない、ゲーム時間の延長”であったり、”もう一つお菓子を食べさせてもらう提案の仕方”などをマスターしつつあります。いつか、小学生向けに、”生きる力を高めるセミナーと言う名の、お家の人にNoと言われない話し方講座”もしみたいな〜と思っています笑。ニーズがありそうだったら、、、ぜひコメント下さいね笑。

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こちらも営業が苦手な方には役立つビデオになっています…

 

 

 

この記事の執筆者

河合 克仁 Katsuhito Kawai

1982年生まれ。愛知県豊橋市出身。時習館高等学校から筑波大学体育専門学群へ進学。陸上競技からアイススケート部(スピードスケート)へ転身し、キャプテンを務め、国体へ出場。全国国公立大学対抗戦では総合優勝を果たす。

 

卒業後、人材教育コンサルティング会社へ就職。第二創業期だった社内で頭角を現し、5件の新規契約を50週連続という、現在でも破られない実績を打ち立てる(歴代営業記録を6倍更新)。2014年に独立し、2015年に株式会社アクティビスタを設立。

 

”みらいをつくるきょういく”をテーマに、人材採用と育成支援というテーマで、子供から経営者まで幅広い層を対象にした事業を展開。現在、筑波大学にて、キャリアデザイン担当の非常勤講師、内閣府、地方創生推進事務局拝命の地域活性化伝道師も務める。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

河合 克仁

紹介営業のプロフェッショナル
株式会社アクティビスタ 代表取締役

 

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