ホーム > 人に好かれる魅力の磨き方

GO-GIVER

2021/05/06(木)

人に好かれる魅力の磨き方

 

FROM ボブ・バーグ

ちょっと考えてみてほしい。「この人は魅力的だと感じる人とそうでない人の違い」は一体、何だろうか?

私はその答えの1つは”その人のふるまい”によって生じるものと思われる。これは少し前のことなのだが、私はこの人の魅力について考えさせられる出来事があった。

女性従業員の素晴らしい対応

これは私がマリオットホテルというところに泊まっていたときのこと。恥ずかしながら、私はシャツのアイロンがけがあまり得意ではないので、もしホテルのオプションのサービスにそのようなものがあれば利用したいと思っていた。

そこに、たまたま通りがかりの清掃担当の女性がいたので、「突然すみません、ホテルのオプションでシャツにアイロンかけていただけるサービスなどはありませんか?5ドルほどで利用できればと考えているのですが…」と尋ねた。

すると、その彼女が「それなら、私がいたしましょう」とその役をかって出てくれた。しばらくすると、とても丁寧にアイロンがけをしてくれた私のシャツを持ってきてくれた。私はその仕事ぶりに感激し、5ドルを支払おうとした。しかし、彼女は「こちらは当ホテルからのサービスです。こちらのお代は結構ですよ」と丁寧に断ってきた。こうした彼女の対応に私はとても驚いた。

彼女がアイロンがけを引き受けた理由

また、冷静に考えてみると、必要以上のサービスを引き受けないようにそもそもシャツのアイロンがけをお断りされている状況だったこともあり得る。だとすれば、なおのこと彼女には仕事の報酬としてお金を受け取る権利があったし、チップとして個人的に受け取る事も出来ただろう。しかし、彼女の目的はそういったものではなかったのかもしれない。

個人的な見立てではあるが、彼女の行動の理由は、このホテルで働くことができる喜び、あるいは与えられた仕事を誇りに感じる気持ちから由来するものではないかと思う。

そんな彼女だからこそ、ゲストに対して自分なりに出来る最大限のもてなしをしようと思い、自ら進んで丁寧な仕事をしてくれたのかもしれない。

不平不満ばかりを口にする男性

その後、しばらくしてフィラデルフィアを発つ飛行機に乗っていた時のことだ。何やら私の席の後ろの男性が騒いでいた。彼は周囲の客が聞き取れるような声で「俺は窓際の席が嫌いって言ったのに、あいつはどうしてこの席を取ったんだ」と不満を口にしていた。どうやら彼の話を聞いていると、彼の秘書にあたる人物が間違えて席を手配したようだった。

ちなみに、彼は飛行機のファースト・クラスを利用していた。確かに昨今のファーストクラスは航空会社の経費削減の影響もあって、かつてほど十分な素晴らしさがあるとは言えなくなってしまったが、エコノミークラスよりも広々としたスペースがある。

さらに、飛行機はバスや徒歩のように長時間移動したり、歩いたり…といった不便さもない。もしバスや徒歩であれば、ハリケーンや砂漠のような環境の影響を気にしなければいけないばその必要もない。それと比べて、飛行機はありがたいことに長距離の移動を実に快適に過ごすことができる乗り物だ。

さて、彼の怒りは着陸しても収まらなかったようだった。飛行機から降りるないなや、秘書に電話かけ、先ほどのミスを叱責し「二度とこんなマネをするな!」と声を荒げていた。しばらくして、荷物が流れてくる場所でも彼を見かけたが、今後はまた違うことに対して不平不満を漏らしていた。

当然かもしれないが、そこに居合わせた誰もが彼の言動や行動によっていい気分に浸るなんてことはまるでなかった。たしかにその人なりの複雑な事情もあることだろう。しかしながら、私個人はいい気分どころか、不快な気持ちになったし、活力を吸い取られたような感じにもなってしまった。

人の魅力に寄与する私たちのふるまい

さて、一方はホテルの清掃員。一方はファーストクラスに乗るようなビジネスパーソン。彼らのふるまいは何によってこんなにも違いが生じているのだろうか?

それは”与えられていることにいかに感謝できるか”か。これこそが違いをもたらしていると言えるだろう。私たちは、普段からどのようなことを考えているか、どういう心持ちでいるかによって実際のふるまいやちょっとしたコミュニケーションの機微は変わるものだ。

もちろん、飛行機に居合わせた男性にもそれなりの事情があったのかもしれない。あるいは、そもそも怒りっぽい性格なのかもしれない。しかし残念ながら、彼のふるまいからは支えてくれている秘書や与えられている状況への感謝の念は見受けられなかった。

一方でホテルの清掃員として働いていた彼女は、与えられた機会に感謝できる気持ちがあった。だからこそ、自然にあのような行動をとることができたのではないだろうか。さて、どちらのふるまいに魅力を感じたか、それはもはや言うまでもないだろう。

誤解しないでほしいのだが、清掃員だからいい人で、ファーストクラスに乗るようなビジネスパーソンは悪い人だということではない。どちらの立場であっても感謝できる人はいるし、できない人もいる。ただ、個人的な意見としては、与えられたものに対して大小問わず「感謝」できることこそが私たちの幸せに深く関わっている。

さて、あなたはこのことについてどう思われるだろうか?

-PR-
こちらのビデオを見てみるといいかもしれません…

 

 

 

 

 

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

※以下の内容に同意の上ご登録下さい

当社は、「良質な情報と教育を通して、人々の生活を向上させること」を企業理念とし、インターネットにおける書籍、デジタルコンテンツ教材等の販売、セミナー運営事業を行っております。当社はこのような事業活動を行う上で、個人情報を保護、管理することが重要であると認識するとともに、これが当社の社会的責任および責務であると考えております。そこで、当社は個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、以下に掲げる個人情報保護方針(以下、本保護方針と呼ぶ)を制定し、個人情報保護に努めてまいります。

 

法令、規範の順守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を順守いたします。

 

個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する際にはその利用目的を明確にし、利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。また、目的外利用を行わないための体制を構築し、当初の範囲を超えて取扱う場合には改めて本人の同意を得るなど規程に従った対応を行います。

 

個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

 

苦情および相談について
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、お客様相談窓口にて受け付け、また個人情報の開示等の求めにも、適切かつ迅速に対応いたします。

 

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

寿コミュニケーションズ株式会社 代表電話番号
TEL:092-272-1187 FAX:092-292-6773

 

2.個人情報の取扱いについて

 

当社は、お客様から個人情報をご提供頂く場合、予め個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。予め明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意を頂いた上で利用します。当社が保有する個人情報の利用目的は下記の通りです。

 

お客様に関する個人情報

 

ご注文された方の個人情報:サービス実施と商品納品およびメールマガジン配信のため

メールマガジン申込みされた方の個人情報:メールマガジン配信のため

無料ビデオ申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

無料ウェブセミナー申込みされた方の個人情報:サービス実施とメールマガジン配信のため

お問い合わせされた方の個人情報:お問い合わせに対する回答のため

アフィリエイターの個人情報:アフィリエイターへの連絡や報酬支払いのため

採用応募者・就労された方に関する個人情報

当社の採用に応募された方の個人情報:当社採用業務における応募者対応のため

当社に就労された方の個人情報:人事労務関連業務における従業者対応のため

 

3.個人情報の適正な取得

 

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

 

4.個人情報の提供

 

当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。

お客様の同意がある場合

法令に基づく場合

人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

 

当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

 

5.個人情報に関するお問い合わせ

 

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

6、その他の事項

 

1. アクセス情報について

当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。

 

2. クッキーについて

当サイトでは、より快適にご利用して頂くために、サイトの一部でクッキー (Cookie)を使用しております。クッキー及びIPアドレス情報については、それら単独では特定の個人を識別することができないため、個人情報とは考えておりません。なお、クッキー情報については、ブラウザの設定で拒否することが可能です。

 

ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

河合 克仁

紹介営業のプロフェッショナル
株式会社アクティビスタ 代表取締役

 

THE GO-GIVER SNS