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GO-GIVER

2021/06/18(金)

New! 新たなメルマガ執筆陣の紹介

 

From 安永周平

あれはいつの頃だったか…

もともと僕はSNSといえばFacebookで友人に近況報告する程度でしか使っていなかったのですが、2年ほど前から休眠状態だったTwitterアカウントを少し触り出したんですよね。当時はまだ何のために使うのか目的もハッキリしていませんでした。たしか「このメルマガをもっと多くの人に読んでもらえんかな」「なんかTwitterは採用に使えるらしいぞ」とか…そんなことを漠然と考えていたと思います。

それが1年半ほど前、Twitterで河合さんの投稿(たしか著書に関するもの)を見て、プロフィールを見て、いくつか投稿を見たんです。そして「なんかこの人、GIVERだな。いいな…」と思ってダイレクトメッセージを送ったらメッセージ返ってきて「福岡行く機会があるので会いましょう」となりまして。会って話を聴いてたら「あ、僕このメルマガ読んでます。何ならこの教材買ってます」と言われてビックリして意気投合して…メルマガ書いていただくようになったんですよね。

で、もう1名新たに執筆陣に加わります

似たような流れで、この度もう1名、このメルマガ『THE GO-GIVER』の執筆陣に加わっていただくことになりました。明日から毎週土曜日のメルマガを担当していただくのが相川雄輔さん。座右の銘は「法人営業の熟練工」です。現在、防災設備会社の取締役として働く安永にはちかっぱ刺さるフレーズです(ちかっぱ=メッチャ:博多弁)これまた僕がTwitterで投稿をチラチラ見てたら気になってですね。

というのも、やはり営業としての考え方の根底に「GIVE」の精神があるんです。お客さんのためになること、役立つことが大前提にある。そのうえで、成果につなげるためのしっかりとしたセールスもするし(売り込みではないですよ)相手が嫌な思いをしないような配慮をしたうえでのコミュニケーションを心掛けてるし…なんせ人間関係の機微を熟知した様子が感じられます。

これなんて、まさにコミュニケーションにおいてとても大切なことですよね。僕自身も見てハッとしました。「コト」に注目している人は雑談が苦手であり「ヒト」に注目する人との会話は楽しい。ほんのちょっとした違いですが、結果はまるで違います。そして、これは習慣となり今後の人生でずっと影響し続けるわけです。こういう気付きはとても大切で、単純な僕はまた「あぁ、この人いいな」となるわけです(笑)

「相川さん、メルマガ書きません?」

というわけで、またしてもTwitterのダイレクトメッセージでそんな言葉を放った安永ですが、相川さんは二つ返事でOKしてくれました。で、詳細をzoomで説明まして、明日6/19(土)から毎週土曜日を担当していただくことになりました。特に法人向けのフィールドセールスをやっている人にとっては、とてもよい気付きをいただける内容になるのではないかと思います。実際、防災設備会社として営業に行く中で僕自身がそう感じています。

1年前に河合さんに「オンラインセールス」の講座をしていただいた時、SNS…特にTwitterは使い方によってはとても効果的だと教わりまして。緊急事態宣言から、オンラインでできることはオンラインでやるのが前提の世の中になってきていますが、営業にとっては上手く使えば本当に役立つツールだと思います。今回のようにビジネスパートナーが見つかることもあるし、昨今は採用につながるケースも多いでしょう。

成果を上げるために必要な3つの要素

名著『7つの習慣』でコヴィー博士が、成果を上げるために必要なのは「マインド」「スキル」「ツール」の3つだと言っています。このメルマガを読んでくれているあなたは GIVER という与えるマインドの持ち主であり、人に喜んでもらうことが大切だと心から思っているはずです。ここに適切なスキルとツールが加われば、間違いなく成果として現れてくるでしょう。

まだまだポンコツな安永に代わって、ボブはもちろん、河合さん、そして明日から相川さんがあなたが成果を上げるサポートをしてくれます。ぜひ、明日からの相川さんのメルマガも楽しみにしていてくださいね。法人営業をしている方はもちろん、これまでBtoCビジネスをやっていた人も、BtoBを考えるキッカケになるかもしれません。執筆陣も含めお互いに成長していけるよう、ぜひ一緒に頑張ってまいりましょう。

PS
TwitterのダイレクトメッセージをDMと略すのが「DM=ダイレクトメール」の安永にとってはどうも受け入れられないのが最近の悩みです…

PPS
先月から動画コンテンツが加わってリニューアルした『月刊GO-GIVERS』も、ぜひこの機会に試してみてください。やりたいことがわからないと悩む方にはこちらオススメです。

 

 

 

この記事の執筆者

安永 周平 Shuhei Yasunaga

1982年生まれ。福岡県出身。九州大学工学部卒(修士)。『THE GO-GIVER』日本公式サイトの運営責任者。

 

トヨタ自動車で4年間、生産技術のエンジニアとして勤めた後、ダイレクト出版へ入社してセールス&マーケティングの仕事に従事。3ヶ月後、グループ会社である経営科学出版の事業を任される。年商2億ほどで赤字だった事業部を1年で黒字化。1枚のセールスレターで2万人超の新規顧客を獲得した実績もあり、マネージャーとして事業部の年商7億円突破に貢献。

 

5年目に独立し、福岡で寿コミュニケーションズ株式会社を設立。現在、建設業を含む2社の経営に携わり営業チームの強化に当たる。ボブ・バーグの日本における独占ライセンシーとなり、当サイト『THE GO-GIVER』を通じて、営業、士業、中小零細企業の社長に役立つ教育事業を展開中。福岡在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

河合 克仁

紹介営業のプロフェッショナル
株式会社アクティビスタ 代表取締役

 

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