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営業・紹介

2020/12/30(水)

非効率にこそ価値がある

 

FROM:河合克仁

おはようございます。長いようであっという間だったと感じる2020年も残り2日となりました。あなたは年末年始のお休みに入られていますか。もしサービス業に従事されているようでしたら、今日からこそ忙しい日々を過ごされているかもしれませんね。

僕が営業マンだった時は、「会社が休みだからこそ来年に向けての作戦会議をしましょう!」と、年末年始の休み中には、経営者の方に提案をさせていただき、振り返りやプランニングの時間を頂いていました。

娘が生まれてからは、年末年始にお休みをいただくことが増えました。ですが、こうやってメルマガやS N Sで発信できることを考えると、体は休日モードでも想いを届けられることって有難いことですね。

あなたにとって、2020年はどんな年でしたか?

僕にとっては“大変”な1年でした。この大変とは“辛い”“キツイ”と言う意味ではなく、とても“大きな変化”があった1年だったということ。ザッと挙げるだけでもこんな変化がありました。

Twitter経由でGO-GIVERメルマガ発行人安永さんと出逢う(1月)
・リアル研修講師の仕事や出張がほぼなくなる(2月後半〜7月)
・オンラインセミナー開催(3月)
・同時にオンライン配信サポートの依頼が急増(4月)
・P Rの勉強スタート(6月)
・オンライン英会話スタート(1〜4時間/日を半年ほど)(7月)
・GO-GIVERメルマガ執筆スタート(8月)
・執筆活動(4月に書き始め、10月に2冊目『世界のエリートが実践する 心を磨く11のレッスン』を出版)
・出版P R活動スタート(10月)
・130万部著者の井上裕之先生、書籍1100万部プロデューサー長倉顕太さんと全国出版セミナー(11月)
・井上先生、長倉さんと“気遣いの学校Online”スタート(12月)
・“心を磨く11のレッスン”ビジネス書グランプリノミネート(12月)

こうやって振り返ると、こんなにも新しいことを始めていたんだと自分でも驚きます笑。そして、このほとんど(いや、全部ですね)は2020年1月に計画していなかったことです。僕の場合は、極端すぎるかもしれませんが、あなたの“計画”と“実際”の行動も、大きな変化があったのではないでしょうか。

事業という点での“売上”も“予期せぬ出逢いやご縁”から生まれたものが、半分を超えるまでにもなりました。これからは益々、“予期せぬ出逢いやご縁”をどのように捉え、活かすか。そのようなチャンスがどこのあるのか。

これこそ、タイトルにも書いた、非生産的な活動(成果に直結するなんて考えてもみない身近な活動)にあるのだと思います。さて、本日のコンテンツでは、そんなチャンスに出逢うために、日頃意識していることの一部を紹介させていただきます。

チャンスを得る2つの視点


1、一番大切にしたいこと以外は気にしない

目標を設定し意識すると、自分の行動も自然とその目標に向き始めます。ですから、目標設定はやはり大切です。しかし、僕が最近意識していることは、一番大切なポイント以外は気にし過ぎないということです。なぜなら、目標設定をする時点よりも、日々活動している中で、僕たちは成長をしているものです。

ですから、2020年1月の時点よりも、2020年10月の方が視野も広がっていたり、新たな出会いがあったり、知識も増えている。ですから、自分自身が、半年前1年前の状態よりも進化している訳ですから、目標設定当時よりもより良いアイデア、行動、方法を選択することもできるはずです。

また、目標設定は数字や結果にこだわり過ぎるよりも、目の前のお客さまの笑顔や喜び、問題解決に全エネルギーを注ぐ方が、結果的に良い結果を得られます。これは、営業ならばなおのことです。このことは以前から何となくそうかな〜と思ってたんですが、今や確信に変わりました。このテーマは、またの機会により深堀りして伝えたいなと思っています。(これをお読みいただいているあなたの営業成績の飛躍に大貢献できる、自信満々の発見です!^ ^)


2、どのような人とも同じように接する

僕の出版のきっかけは、まず、今や共著者であるNami Bardenさんとの出逢いからでした。元々彼女は妻の友人として、それがきっかけだったんです。そして、ある人から相談を受けて、仕事とは全く関係ないところから出版社の方との出逢いで実現されました。

思えば、今年新たに始まったプロジェクトのほとんどは、元々の知り合いやお世話になっていた方からのご紹介。10年を超えるご縁がありながらも、仕事としてはご一緒していなかった…そんな関係からものもあります。

しかし、コロナによってだったり、バースデーメッセージだったり、駅でばったり再会したり、中には同じオンラインセミナーをZ O O Mで受講していて、たまたま同じブレークアウトルームで再会し、その後個別に近況報告をし合って、プロジェクトが始まったり…などなど。

ですから、計画を立て、アポ入れをして、ヒアリング→提案という流れではないところからの“チャンス”こそが、結果的に僕の2020年の想像を超えたプラスαの大きな成果を占めているんです。

“思いもよらないチャンス”を得るためにすべきこと

もちろん、ベースの活動量…営業マンでしたら週単位でのアポ数やプレゼンテーション数、提案書/見積書提出数も大切です。ですが、それのみならず、思いもよらないチャンスは、思いもよらないところからやってくる訳ですが。しかも、そのチャンスは、突如現れるんですね。

ですから、そんな突然のお誘いにも応えられるゆとりあるスケジュールと、見込みのお客さまであるないに関わらず、どのような方とも変わらずに丁寧にお付き合いをすること。ぜひ、このことを意識してみてはいかがでしょうか。

これからも、僕自身が日頃感じていること、学んだこと、あっ、これってGO-GIVER WAYな学びに繋がりそう!そんなアイデアをメルマガで発信して参ります!2020年、メルマガを通して頂けたあなたとのご縁にも感謝を伝えます。ありがとうございます!2021年も素晴らしい1年になりますように!

追伸:先日、2020年振り返りミーティングを安永さんとさせて頂き、新年のご挨拶&新たな年のコピーライティング&紹介営業というようなテーマでオンラインセミナーを行わせていただくことを決めました!1/5(火)の20:00-21:30です!新年一発目のリアルタイム発信の場として、是非あなたのご参加も楽しみにお待ちしております^^

追追伸:あっ、もし2分ほどお時間いただけそうなら、新著”心を磨く11のレッスン”がビジネス書グランプリの【自己啓発】部門にノミネートされていますので、ポチッと投票応援もお願いします^^!

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

河合 克仁

紹介営業のプロフェッショナル
株式会社アクティビスタ 代表取締役

 

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