居候のハリネズミ、ハナ丸ばい

FROM ハナ丸
@寿コミュニケーションズのオフィスに住んでるハリネズミ

どうも!寿コミュニケーションズのオフィスに住んどるハナ丸でございます。あら、あんたとは初めてやったね?あ、そうですか。まぁ〜世間では「居候」とも言いますわな。って、そげんことはどうでもよかと!これから時々登場しようと思っとりますけん、以後よろしゅう頼んますばい。

しっかし…いやぁ〜、あったかくなってよかったですなぁ!あんたんトコはどげんね?まだ寒かね?あぁそうですか。福岡はええばい〜、もう梅の花も満開やけんね。もう1〜2週間もしたら桜も満開になりますばい。こりゃ芋焼酎が美味しい季節ですな!え?なんですか?ワタシ?…まぁ芋焼酎は1年中飲みよるけんね。ガハハハハ!

まぁなんというか、全国的には桜は4月のイメージがあるけどくさ、福岡は4月に入ったらもう散り始めますもんねー。うちの社長の安永が大学に入学した時やらくさ、いろぉ〜んな部活やらサークルの人たちに「花見」という名の新歓コンパに誘われるわけたい。けどくさ、当日行ったらもう桜散っとりましたもんねー。「あんた、これ葉桜見やないね!」ってツッコみたくなりましたばい。

しかも、花見とか言うとるくせに…芋焼酎がなかろ? アイツらくさ、酎ハイやらカクテルやら…そんなジュースみたいなのばっかりやもん。かぁ〜〜〜このチャラ男どもが!どんだけ女子に媚びとるとか…って話ですわ。あぁ、ワタシその頃から安永を知っとるんですわ。そりゃーーー残念な大学生やったばいw まぁその話はさておき…

ちょっとあんたにお願いがあるったい…

こないだくさ、オフィスに電話がかかってきたとよ。ちょうど電話対応しとるスタッフの大川君が、タイミング悪くトイレに行っとったわけたい。はーーもう、なんて使えん奴やろかねw で、しょうがなくワタシが出ましたもんね。そしたら「社長いらっしゃいますか?」って言うわけたい。で、おらんったい。やけん、実質社長みたいなワタシが「何の用ね?」って安永の代わりに聞いたとですよ。そしたら…

営業マン「私、(某派遣会社)の◯◯と申します。この度、新しい採用サービスを立ち上げまして、そのご案内をさせていただいております。よろしいでしょうか?」

とか言うったい。はぁん?ちょっとちょっと…もうワタシ意味が分からんやったとですよ。この御仁は何をのたまっていらっしゃるんでしょうか、と。なんでそんな上から目線でものば言いよるかねぇ。「よろしいでしょうか?」て。なんで私があんたの話ば聞かなイカンと?って話たい。理由がなかもん。

ちょっともう…コイツくさ!(怒)

あのね、電話で営業するならくさ…せめてマナーくらい先輩に教わってから掛けりやいって。こっちは忙しいっちゃけん。そん時も、安永のデスクの引き出しば漁ってから、アイツの好きな「博多通りもん」やら「カントリーマァム」ば探しよったと。はよ失敬してから巣に戻らないかんやったったい。やけん、そいつのわけわからんセールスに付き合うとる暇なかとよ。それが…何ね?さもこっちが聞くのが当然かのように「よろしいでしょうか?」て、そげな言い方なかろうもん!

はぁ〜〜〜もう、こんな電話受けよったら血圧が上がりすぎて仕方ありまっしぇん。はぁー、せからしか!もしコイツがワタシの部下やったら、ソッコーで居酒屋に連れて行って説教ばい。もう「俺も昔は悪かったけんねー…」って話ば3時間、延々としちゃるけんね。つらいばい〜酔っぱらいオヤジの小言は。覚悟しときやぃ!ってなるとこやもんね。

そやけどくさ、これでもワタシもボブの教材を聴いとるけんさ、怒りに任せて怒鳴りつけるわけにはいかんとですよ。やけん、ちょっと出血大サービスでアドバイスばしてやったと。

営業マンとの電話での会話

ワタシ「あんたくさ、こんな電話してから、毎日何人の人が話ば聞いてくれると?」

営業「え、、、いやまぁ、100人に1人くらいですかね。ハハハ。」

ワタシ「そやろ?そげなやり方、効率悪いと思わん?時間がもったいなかろうもん。」

営業「いや…そんなこと、僕だって分かってますよ。でも、自分じゃどうすることもできなくて…」

ワタシ「まぁそうやろうね。さっきもうちに飛び込み営業が来たったい。何やろか…と思って見よったらくさ、『◯◯証券の✕✕です!この地域を元気にするためにやってきました、よろしくお願いします!』とか言うったい。知らんて!こっちは仕事中ばい?通りもん食べるのに忙しいとよ?せからしか!て。はよ帰りやい、って思うわけよ。」

営業「や、やっぱりそうですよね。わかってるんです。この電話だって、皆さんにとって迷惑だろうなって。でも上司からはノルマ達成しろって怒鳴られるし、、、」

ワタシ「なんね、上司はどげんすればいいか教えてくれんと?」

営業「教えてくれませんよ!自分はオフィスでふんぞり返ってて、僕らにばっかり無理難題を押し付けるんですから…こっちは堪らないですよ。これが営業の仕事か…なんて思うと、正直イヤになっちゃいますよね。」

ワタシ「ふーん。あんたくさ、紹介で営業したら?」

営業「紹介?あぁ、知り合いを紹介してもらうやつでしょ?そりゃ、僕だって紹介でやっていけるならそうしたいですよ。怒鳴られたりするのイヤだし。でも紹介をもらえてたら、そもそもこんな電話してませんよ。第一、、、」

ガチャ(ドアの開く音)…

あーーーっ、イカン!安永が帰ってきよった!通りもんパクったのがバレるばい。早いとこトンズラせなぁ〜〜〜…………ってなわけで、そん時は電話ば切って逃げてしもうたと。いやぁ〜、あの通りもんは最高に美味かったけんね。で、後から気付いて「しもうた〜」と思ったっちゃけど、突然切ってしまったけん、あの電話してきた営業マンの連絡先ば聞くの忘れとったとよ。いいこと教えてやろうと思うとったのに。はぁ〜、しもうた〜〜〜。

…けどさ、後からちょっと思ったっちゃん。よー考えたらあの人も営業マンやったけんくさ、もしかしたらあんたの知り合いかもしれんやろ? やけんさ、ちょっと悪いけどくさ、このページをあんたの知り合いの営業に教えちゃらんね?

https://thegogiver.jp/wp/sp/BRM/cp3.php

もともと、その電話してきた営業マンに紹介しようと思っとった教材がコレたい。まぁ紹介で営業するための、すぐできる秘訣よ。このURLばコピーして、Facebookの投稿欄に貼り付けて投稿するだけでシェアできるけん。

簡単やろ?ワタシは指が短いけん、この文章打つのに16時間かかっとるけどくさ。あんたはコピペしてクリックするだけやろ?まぁこのメルマガ自体をシェアしてもえーばい。仕事で営業ばしとる友達には、ちかっぱ役立つと思うばい。ホント、営業のやり方変わるもん。

厚かましかお願いしとるのはよぉーーーわかっとる。

けどくさ、これであんたの知り合いが喜んでくれたら、あんたの株もウナギ上りばい?グイグイくるばぁ〜い♪ そらぁ〜お礼もしてもらえるくさ!なんも「同業のライバルに教えちゃりー」とか、そげん無理なことは言わんけん。おるやろ?営業の知り合いくらい。まぁちょっと教えちゃりぃ〜って。社長の安永には内緒で割引しとくけん…悪い話やなかろ?人助けやと思うて、ちょっとあんたの人脈ば貸してんしゃい。ほんなら、頼んだで。

PS
あ、すいまっしぇん。コレ割引できるの今日までや。明日になったら安永にバレるけん元の価格に戻さな〜。やけん、ちょっと今日中に頼んまっせ。よろしくどーぞ♪

https://thegogiver.jp/wp/sp/BRM/cp3.php

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この記事の執筆者

寿コミュニケーションズ株式会社代表取締役/寿防災工業株式会社取締役。読者1万人超の当メルマガ『THE GO-GIVER』発行人であり、福岡で40年続く社員52名の防災設備会社 二代目。1982年生まれ。福岡県出身。筑紫丘高校→九州大学工学部卒(修士)

新卒でトヨタ自動車に入りマークXやクラウンのモデルチェンジ、バンパー塗装工場の新設を担当。4年目で退職し半年のニートを経て教育ベンチャーのダイレクト出版へ転職。1通のセールスコピーで累計2万人超の新規顧客を獲得したマーケティング経験は宝。マネージャーとなりメンバーから総スカン喰らった経験も宝。事業部が年商7億となった5年目、独立して寿コミュニケーションズを創業。

WEBメディア事業のお客様からの依頼でDMサポート事業を始めたら、紹介だけで受け切れないほど仕事依頼があり、現在は新規クライアント受付停止中。BtoB無形商材に特化したDM戦略&戦術が強い。本業は「人の命と建物を火災から守り地域の街づくりに貢献する」防災設備会社で事業承継を前提に組織改善と採用に奮闘中。