インフルエンザとインフルエンサー

FROM 安永周平

インフルエンザが猛威を奮ってますね。ニュースを見れば、毎日のように話題に上がっている気がしますし、うちの取引先でも流行しているようで。月並みですが、うがい・手洗いと当たり前のことをまずはしっかりすることが大切ですね。

僕も先日、うちの大川に「インフル、気をつけような。」という注意喚起を促したところ「ですねぇ。あ、でも安永さんはヨーグルトめっちゃ食ってるから、たぶん大丈夫ですね。」とか何とか言うわけです。僕からすると「???」という感じです。なんでヨーグルトとインフルエンザが関係あるんだと。

確かにヨーグルト食ってるけど…

たしかに、安永家では一昨年からタニカ製の『ヨーグルティア』を導入し、牛乳さえあれば、市販のヨーグルトを種菌としてヨーグルトを大量生産(といっても1リットル)できるようになっています。ちなみにこのヨーグルティア、甘酒も作れるという優れもので、ヨーグルト×甘酒の合わせ技を導入してからというもの、嫁さんから「肌の調子がいい」というグッドニュースをよく聞くんです。

家庭の平和を保つにあたって、嫁さんがごきげんでいることは極めて重要です。そして、肌の調子が女性の機嫌に及ぼす影響たるや甚大なものがあります。わずか15分程度の手間をかけることで、妻の機嫌がよくなる。ひいては家庭が平和になる。そして仕事も上手くいく…だとしたら、これはとてつもなく費用対効果の高い仕事ではないでしょうか。そのため、うちではせっせと明治R-1ヨーグルトを量産しています(笑)

「え、安永さん知らないんですか?(笑)」

で、話を戻しますが、スタッフの大川にインフルエンザの話をしたら、なぜかヨーグルトの話になったんですよ。僕からすれば意味が分かりません。なんでインフルエンザの話がヨーグルトの話になるんだと。またお得意の”論理の飛躍”かと。前後の文脈を意識して、ロジカルにつなげるようにいつも言ってるだろうがと。

もしや、彼は既にインフルエンザのウイルスに侵されているのではないか…そう思って、すぐに病院に送り込もうとしたんですが、彼が「え、知らないんですか?R-1ヨーグルト、インフルエンザの予防効果があるんですよ」とか言うじゃないですか。

R-1ヨーグルトがインフルエンザ予防にいい?

いやいや、んなわけあるかと。毎年猛威を振るう人類の脅威、生きとし生ける者にとって永遠の課題であるインフルエンザが、たかがヨーグルトで抑え込めるんなら苦労せんわと。俺は前職で健康の事業もやってたんだぞ、そんな話聞いたことないわ…とか思ってたんです。ところが、調べてみたら(※研究結果)、なんだか僕の完敗になりそうな予感です。

明治乳業の公式サイトにある研究結果ですが、カンタンに言うと、明治のR-1ヨーグルトに使われている乳酸菌「1073R-1株」を継続的に摂取していると、インフルエンザワクチンの効果を高める可能性があるとのこと。なので、正確には予防効果が高まるというより、インフルエンザワクチンの効果を高める…ということみたいですが、まぁ効果があるみたいなんですよね(信じるかどうかはあなた次第ですが)。

言行一致の人を目指します…(猛省)

無知とは怖いもので、大見栄きった後の空気というのはバツが悪いものです。人間、謙虚でいるのが1番ですね(苦笑)。仮に知っていることであっても、相手が気持ちよく喋ってくれるように傾聴することが大事なんだと思います。ボブのコンテンツで学んだはずの基本的なことが出来てない自分を振り返ると、エラそーにメルマガ書いている場合じゃありません。言行一致の人間を目指して、日々精進あるのみです(猛省)。

言ってることとやってることが違う…第3者から見て、これほど”イタい”光景はありません。たとえば、SNSの投稿で”成功者ブランディング”なんて言葉を誤解して金持ちアピールしている人が、実際には「今月の家賃払えるだろうか…」みたいな状態だと、やっぱり見ていてイタいじゃないですか(お前が言うな…とw)。

ブランド=嘘で塗り固めること?

そうした行動を「ブランディング」と思っている人たちは、きっと長期的には上手くいかないでしょう。ブランディングとは自分を嘘で塗り固めることではありません。そんなことを続けても、いずれ現実とのギャップに自信を失くし、心が疲弊してしまうもの。ルイ・ヴィトン や GUCCI がブランドと呼ばれる理由は何でしょうか? 少なくとも「嘘」じゃないことは明らかです。

むしろ、僕らがブランディングをしていくため大事なのは「言行一致」の行動であり「一貫性」でしょう。これを実践するのに、SNSもリアルな世界もありません。僕が言っても何の説得力もありませんがw SNSでインフルエンサーを名乗る人に煽られて、間違った行動を取らないようにしたいものですね。

PS
自称インフルエンサーだけでなく、インフルエンザにもご注意を(これが言いたかっただけ…)

PPS
SNSに蔓延る間違ったブランディングについて、詳しく知りたければこちらがオススメです…

SNSでよくあるブランディングの間違い

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この記事の執筆者

寿コミュニケーションズ株式会社代表取締役/寿防災工業株式会社取締役。読者1万人超の当メルマガ『THE GO-GIVER』発行人であり、福岡で40年続く社員52名の防災設備会社 二代目。1982年生まれ。福岡県出身。筑紫丘高校→九州大学工学部卒(修士)

新卒でトヨタ自動車に入りマークXやクラウンのモデルチェンジ、バンパー塗装工場の新設を担当。4年目で退職し半年のニートを経て教育ベンチャーのダイレクト出版へ転職。1通のセールスコピーで累計2万人超の新規顧客を獲得したマーケティング経験は宝。マネージャーとなりメンバーから総スカン喰らった経験も宝。事業部が年商7億となった5年目、独立して寿コミュニケーションズを創業。

WEBメディア事業のお客様からの依頼でDMサポート事業を始めたら、紹介だけで受け切れないほど仕事依頼があり、現在は新規クライアント受付停止中。BtoB無形商材に特化したDM戦略&戦術が強い。本業は「人の命と建物を火災から守り地域の街づくりに貢献する」防災設備会社で事業承継を前提に組織改善と採用に奮闘中。