心理研修コンサルタント:礒村博之様

FROM THE GO-GIVERサポートチーム 古賀

こんにちは、古賀です!いつも弊社のメルマガを読んでいただき、誠にありがとうございます。

今日は、弊社のお客様、礒村博之様をご紹介したいと思います。礒村様は、昨年6月に独立されて、現在は企業に対するリーダー研修やクレーム対応を中心としたセミナー講師として活躍されています。

先日そんな礒村様に、弊社との出会いや独立のきっかけ、そして現在の仕事で大切にしている信念などを伺ってきました♪

「13年間同じ会社で働いていたとのことですが、どうして独立しようと思ったんですか?」

前職はコールセンターでの仕事だったんですけど、結婚して5年前に子どもが生まれたことがきっかけで独立を考え始めました。それまでやりたいこととかもあったんですけど、忘れちゃっていたんですよね。でも子どもが生まれて、「あれ、俺このままでいいのか?」「この子に誇れる生き方をしたい」っていう気持ちが湧き上がってきたんです。それから数年勉強をして、ついに去年の6月に独立しました。

ちなみに、子どもが5歳になったときに「はやくパパと同じ35歳になりたい」って言われたことがあったんですけど、すごく嬉しかったです。ちゃんと子どもに憧れを持ってもらえる大人になれているんだと実感しました。

「自分の子どもにそんなこと言われたら嬉しいですよね。独立してからの仕事について、ちょっと詳しく教えてもらえますか?」

今は、主に企業に対するセミナーがメインですね。心理学の資格やコールセンターで働いた経験を活かして、企業様向けにクレーム対応についてのセミナーをやらせてもらってます。

クレーム対応といっても、やっぱり大事なのはコミュニケーションのとり方です。とはいえ表面的なコミュニケーションを教えているのではなく、人間の心理を捉えた上でいろいろとお話をさせていただいています。最近はリーダー研修もやらせてもらってます。

「そうなんですね。最近そういうセミナーをやる人は多い気もしますが、礒村さんの強みというか…お客さんに選ばれる理由ってなんでしょうか?」

そうですね…いつも心がけているのは、セミナーを聞いてくれる人たちの悩みに寄り添うことです。目の前にいる人が、今何に悩んでいて、どんなことを知りたいのか…ということを常に考えています。

ですから、クレーム対応についてのセミナーでも、参加してくれる方たちが本当は別のことで悩んでいたり、もっと知りたいことがあると分かったときにはそっちに話をシフトこともありますね。だから、僕のセミナーには全く同じ内容のものはなくて、その企業に合ったものにできているかなとは思います。目指すは「ライブ感あるセミナー」です(笑)。実際依頼してくれた企業の方にも、喜んでいただけていますよ。

あ、それとリーダー研修って年度始めにしかやらないところが多いんですけど、僕は年中やります。必要とされているときに、それに応えられることも大事だと思っているので。

「ライブ感あるセミナーっていい響きですね!すごく独自性があると思うんですが、どうしても競合が多いと依頼をもらうのは大変じゃないですか?」

特に僕のような仕事では、紹介をお願いするのって結構難しいんですよね。ストレートにお願いすると、お客さんがいなくて困っていると思われる可能性もありますから…。

なのでどうすればそういう印象を与えずに紹介を貰うための仕組みが欲しくて、『紹介の連鎖システム』を申し込んでみたんです。特に福岡は地域の繋がりが強いので、飛び込みで営業するよりも紹介があったほうが強いと思います。

「たしかに繋がりが強い地域だと紹介は武器になりそうですね。最近は仕事の依頼が増えているそうですが、今後の仕事での目標ってありますか?」

今後は、自社の心理学の知識を本やレポートにまとめて販売するといった活動も視野に入れています。

それともう一つ、会社の法人化を目指していきたいと思います。ありがたいことに、JR商事様やにしけい様、三協デリカ様からセミナーに来ていただいたり、伺わせていただいたりしています。ただ、どうしてもフリーランスというだけで信用されにくい部分もあります。この壁がなくなれば、もっと多くの企業さんの悩みを解決するお手伝いができると思うので、がんばります!

「そうなんですね、素敵なお話を聞かせていただきました。今日はお忙しい中、お時間いただいてありがとうございます!」

このインタビューの後に、礒村様から「企業向けセミナーは企業側は無料でできます。 社労士と組むことで助成金の対象となりました。」とご連絡をいただきました!リーダー研修やクレーム対応研修をご検討の際は、ぜひ礒村様にご相談してみてはいかがでしょうか?

また、礒村様はご自身のホームページやメルマガで、心理学の雑文を配信されています。部下との関係でお悩みのリーダーや、子育てをしている営業マンの方には特に役立つと思います。ご興味がある方は、こちらからメルマガに登録されてみてくださいね♪

こころと言葉 ホームページ&メルマガ登録はこちら

PS.
ちなみに、礒村様が売上の5%を「SOS子供の村JAPAN」に寄付をしたり、ボランティア活動にも参加したりされているそうです。そんな礒村様であれば、きっと親身になって企業での問題解決をサポートをしてくださると思います♪

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事の執筆者