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GO-GIVER

2021/09/15(水)

自然とお客さまに応援される人の共通点

 

FROM 河合克仁

おはようございます!河合克仁です。

今日は、応援される人について考えて行きたいと思いますこのメルマガでは何度もお伝えしましたが、僕は営業が苦手でした。

・お客さまに自分の想いを伝えて「NO」と言われるのが怖い。

・提案が断られることで、自分が否定されているように感じてしまう。

これが、営業に対する苦手意識をつくっていました。あなたはどうでしょうか。僕と同じように感じたことがあるなら、実はチャンスかもしれません。なぜなら、そんな想いを抱いたことがある人こそ、実はお客さまに応援していただける可能性があるんじゃないか、最近特にそう感じているからです。

当時の僕は、ふとした時にこんなことを思いつきました。”断られるのが怖いなら、断られない状態をつくればいいのではないか”、と。お客さまから「応援するよ!」と言ってもらえるような、応援される存在になればいい。応援される人間になることができれば、「NO」と言われる恐怖もなくすことができると考えました。

しかし、そのためには応援される存在になる必要があります。

あなたは応援したくなる人か?

結論から言うと、応援していただきたいのなら応援する人になること。

そうすることで、あなたなりの応援したい人、応援したくない人の基準が明確になるでしょう。応援する側だからこそ分かる、応援のしがいがある人ってどんな人なのか?その時に初めて、現状を報告されたり、相談をこまめにされることの重要性を実感できるからです。

率直に伝えるならば、90%〜95%の人はその”現状報告”がない。面白いのですが、偉大な成果を残され、忙しい方ほどクイックに一言、連絡が入ります。まずは、自分から応援する人間になることが大切です。

なぜなら、人は応援してはじめて応援しがいがある人とそうでない人の存在に気付けます。例えば、この1年で特にお世話になっている人の一人である、ビジネス書作家であり、1100万部を超える本をプロデュースされている長倉顕太さん。長倉さんは、どんな些細なことでも、僕からのご縁がきっかけで繋がった方とのことを連絡下さいます。

そして、ちょっとした相談にも、本気で応えて下さいます。応援される人は応援した人でもあります。世の中は因果応報なんだな〜と、本当に実感することが多い今日この頃。もちろん、良いこともは反省も含めて、です。与えた分だけ自分に返ってきます。奪った分だけ、失うんですよね、不思議と。どちらも、無意識で気がついてないことも多いでしょうが、不思議と本当に。

”応援体質”になるために…

言い換えるなら、自分がさせて頂いた以上は返ってこないということです。だから、まずは自分から応援する人になってみませんか。応援した分以上に、応援されることはないことだけは確かだと言い切れます。

では、具体的にどのように応援すればいいのか?応援といっても色んな方法がありますよね。ここでは、具体的な応援方法についてお伝えしていきます。僕のオススメは『クラウドファンディング』と『ふるさと納税』です。クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指しています。

中でも、「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題をこう解決したい」といったアイデアや想いを持つ人は誰でも“起案者”として発信でき、それに共感し「応援したい」「モノやサービスを試してみたい」と思った人は誰でも“支援者”として支援できます。この双方にとっての手軽さがクラウドファンディング最大の特徴です。

このようにクラウドファンディングは、想いがある方とそれを応援したい方をマッチングさせてくれるため、応援するにはうってつけのツールとなっています。

ふるさと納税もシンプルに応援したい地域の応援をしてみる。もっというならば、欲しいリターンがある地域でも良いです。僕がここで一番伝えたいことは、とにかくクラウドファンディングをやふるさと納税をすればいい、ということではありません。

”応援体質”になることを伝えたいのです。まずは、何でもいいから応援してみる。とにかく応援してみる。それによって、応援体質が身に付いていきます。

そして、その反応を観察する。そして、また応援したいと思えるのか。返礼品だけ受け取ったらそれでいいや、となるのか。その違いを通して、あなたの応援する力を磨きましょう。そうすれば、自然と応援される力も高まっているはずです。

最も応援される人は最も応援している人

応援体質を身につけるためにクラウドファンディングやふるさと納税を活用してみる。誰のどんなプロジェクトや商品でもいいです。一番安い支援コースでも構いません。いいね!やシェアだけだって良いでしょう。とにかく応援するクセをつけることが大切です。

日々の営業活動に落とし込むのであれば、まずお客様のビジョンや想いに共感する。そこから、それを叶えるために、あなたができることで貢献してみる。お客さまの伴走者になるイメージです。これを繰り返していくことで、応援される人間になっていくことができます。

お客さまに応援していただきたいのなら、まずは自分が応援者になることです。人は応援して、はじめて応援される人になることができます。お客さまを応援する人が応援される営業になります。まずは、お客さまや身近な人の挑戦、ビジョンを応援してみる。いなければ、クラウドファンディングでもふるさと納税でもいいで支援することから始めてみませんか?

追伸:あなたは実際、クラウドファンディングを企画したことってありますか?僕はまだないのですが、ちょっと勇気入りますよね。実際に挑戦されている方って本当に凄い!と心から思います。僕もいつか.クラファンに挑戦する時には、あなたの応援期待しております笑^^!報告の仕方、参考にしていただけるようにがんばります^^!

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この記事の執筆者

ボブ・バーグ Bob Burg

アメリカでは伝説的な元トップ営業マンであり、対人関係・影響力の行使に関する第一人者。「21世紀のデール・カーネギー」の異名を持つ。

 

現在は経営コンサルタント・講演家としても人気を博し、元大統領や著名な政治家からも助言を求められる。2014年には米国経営協会(AMA)からビジネス界のリーダー上位30人の1人に選出されている。

 

主なクライアントはゼネラル・エレクトリック(GE)、リッツ・カールトン、レクサス、アフラック、MDRT、全米不動産協会等。フォーチュン500社に名を連ねる大企業からも絶大な支持を受ける。

 

著書はこれまで世界21カ国語に翻訳され、累計発行部数は100万部を超えている。累計20万部の『Endless Refferals』や世界的ベストセラーとなった『THE GO GIVER』などは全米の企業で多く研修マニュアルとして使われている。フロリダ在住。

 

 

 

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ログカテゴリー一覧

 

筆者一覧

ボブ・バーグ

『THE GO-GIVER』著者
人材開発会社バーグ・コミュニケーションズ代表
経営コンサルタント

 

安永 周平

『THE GO-GIVER』公式サイト運営責任者
寿コミュニケーションズ㈱ 代表取締役

 

河合 克仁

紹介営業のプロフェッショナル
株式会社アクティビスタ 代表取締役

 

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