考えない。直接、”聴く”

FROM 河合克仁

おはようございます!河合克仁です。

よく、営業本やトップセールスの方からこのようなことが言われます。

・「お客さまに喜んでいただくには、お客さまの立場に立って考えることが大切」
・「常にお客さま視点を忘れないこと」
・「お客さまの求めているものを察し、理解しよう」

どうですか?”はい!わかりました!しっかり考えます!!”とやる気あふれる方は心の中で考えることでしょう。そして、その10秒後くらいに再度このような考えが浮かぶかもしれません。”あれ、でも、それってなんだろう?”と。お客さまに喜んでいただくことができれば、自然と売上も伸びていきます。確かにそうです。それはわかってます。ですが、あなたの心の声を読み上げてもいいでしょうか。

「それが簡単にできないから困っているんだ!」

いかがですか?実は営業をはじめた当初、僕もこのように感じていました。(笑) そうなんですよね。喜んでいただく重要性は痛いほど理解しているんです。でも、どうすれば喜んでいただけるのかがわからない。

お客さまによって喜ぶポイントは違います。10人のお客さまがいれば10通りのポイントがあるように、人それぞれ、喜ばれるポイントは違うわけです。そのため、お客さま一人一人を理解していかなければなりません。これはとても大変なことですよね。

どうすれば喜んでいただけるのか?

僕たちは、どうすれば喜んでいただけるのかがわからないから苦労します。ですが、これを言い換えると、喜んでいただけるポイントさえ分かっていれば苦労はしないということです。喜んでいただけるポイントさえ理解してしまえば、あとは実践するだけになります。

誰でも簡単にできる方法ですので、一度でもお客さまを喜ばせるために悩んだことがある方は、この先を読み進めてみてください。では、早速結論から参ります!それは、、、

考えるよりも聴こう

お客さまに最短最速で喜んでいただきたいのであれば、考えるよりも聴くこと。『Don’t think, Listening(考えるな、聴くこと)』です。

というのも、お客さまに聴いたほうが確実で早いからです。<どうしても、長年営業をしているとお客さまの先回りをして、問題解決をしていくことが美徳となっていきます。聴くよりも察することが良いとされるわけです。確かに、考えて察することもいいでしょう。でも、わからないことを延々と考えて悩むよりも、聴いたほうが確実で早いのではないでしょうか。
考えるということは、それだけ行動に移すまでに時間がかかります。加えて、お客さまの求めていないことをしてしまい、自己満足で終わってしまう可能性もある。僕たちは、エスパーではありません。正確にお客さまの心を予測来ることは可能ですが、読み取ることは不可能なのです。

自分で考えるよりも、素直に聞いて、即実行したほうが、確実にお客さまから喜んでいただくことができます。考えるよりも聴いたほうが最短最速で答えにたどりつくことができます。

どのように相手に聴けばいいのか?

では、具体的にどのように聴けばいいのでしょうか?答えはとてもシンプルです。

・「喜んでいただけることはありますか?」
・「お力になれることはありますか?」

このように聞くことで、お客さまは求めているものを教えてくださいます。よく、聞くことが失礼なのではないか、教えてくれないのではないかと心配する方います。そんな方は、お客さまの立場に立って考えてみてください。

あなたが、営業から「お力になりたいです。何か喜んでいただけることはありますか?」と聞かれて、「いや、喜びたくないのでお力は貸していただかなくて結構です」とお応えするでしょうか?あんまり言わないですよね。お客さまは、聞くと素直に教えてくださいます。

聴いたことを行動に移そう

ですから、お客さまが喜ぶことは素直に聞けばいいんです。その中で、自分ができるMAXかつ、相手に喜んでもらえることを実践していく。結果、信頼関係が構築されていきます。すると、お客さまは課題や悩みを話してくださるようになり、一緒に課題解決をしてけるようになります。

まずは、シンプルにお客さまに聞いてみることです。そのための魔法の言葉は「喜んでいただけることはありますか?」「お力になれることはありますか?」です。

お客さまの力になりたいならば、素直に聞くことです。相手が喜ぶことは素直に聞けばいい。お客さまは快く教えてくださいます。そして、その喜びを積み重ねていった先に、信頼関係や課題解決があります。まずは、素直に聞いてみることからはじめてみませんか?

追伸:
先日募集した第0回目:紹介営業力強化セッション、10月8日に3時間ほど行います!8名の人数限定。29800円。(この価格は今回限りです!)少人数の理由は、全員のセルフティーアップ(1分で人の心に響く自己紹介)を全員分、僕がその場でお作りします。

そして、”こうやって紹介を生み出していくんだ”ということを体感いただきたいからです!(先週開催した別セミナーでは、その場の僕から参加者の紹介T-upでその参加者の商品がその場で違う参加者の方に売れました^^)

また、セミナー翌週に20分の個別コーチング付きです!こんな手厚い理由は、これって再現性があることの事例を増やしたい、リアルなあなたの声を聞きたい、執筆中の営業本にもリアルな声を反映させたい!というモニタリング的な背景もあるからです。

興味ありのメッセージ頂いた方には個別に連絡をさせて頂きますね。もしキャンセルが出る場合は、キャンセル枠分だけ募集します。先着順とさせて頂きますので、ご興味ある方はこちらにキャンセル待ちの連絡を入れておいて下さいませ^^

-PR-
紹介営業をマスターしたい方はこちらが参考になるはずです…

この記事の執筆者

1982年生まれ。愛知県豊橋市出身。時習館高等学校から筑波大学体育専門学群へ進学。陸上競技からアイススケート部(スピードスケート)へ転身し、キャプテンを務め、国体へ出場。全国国公立大学対抗戦では総合優勝を果たす。

卒業後、人材教育コンサルティング会社へ就職。第二創業期だった社内で頭角を現し、5件の新規契約を50週連続という、現在でも破られない実績を打ち立てる(歴代営業記録を6倍更新)。2014年に独立し、2015年に株式会社アクティビスタを設立。

”みらいをつくるきょういく”をテーマに、人材採用と育成支援というテーマで、子供から経営者まで幅広い層を対象にした事業を展開。現在、筑波大学にて、キャリアデザイン担当の非常勤講師、内閣府、地方創生推進事務局拝命の地域活性化伝道師も務める。