9割の人が知らない!?応援される人が持つ3つの特徴



FROM 河合克仁


おはようございます!20年ぶりに陸上競技(中距離)を再開した河合克仁です!学生時代は800mを1’59”、1500mを4’10くらいで走っていました。きっかけはある先輩からのお誘いで、火がついてしまい、どうせなら本気で取り組んでいきます!

お知らせがあります!


まずは、告知からさせてください。無料WEBセミナーの開催情報です。THE ONE株式会社代表取締役の小林正弥さんと無料WEBセミナー『ストレスゼロで高額商品が売れる方法』を開催します!


実は、彼は僕の前職時代の後輩です。「人生を変える学習体験を作り出す教育ビジネスの創出」をミッションに掲げ、独自の講座型ビジネス構築を支援しています。現在では、450名以上の経営者が所属する実践コミュニティを運営しています。このように、コミュニティ運営・商品づくりのプロとして活躍しています。


●”無理せず正直なまま”結果を出す超実践的営業スキル
●自然と単価が”上がる”営業方法
●高額でも買いたい!と思われる商品の作り方 など


『ゼロストレス営業』には書ききれなかったディープかつ超実践的内容をお話させていただくつもりです。小林さんからは、高額でもお客さまに喜んで買っていただける商品の作り方についても話してもらいます。


「商品を売り込むのが苦手…」、「単価を上げると売れる自信がない…」「そもそも金額に見合う商品なのかわからない…」というような方にはお力になれると思います!40名限定の募集。先着締め切り予定なので、お早めにお申し込みください。(詳細はコチラ)





さて突然ですが、15年間営業をしてきてなんとなく分かってきたことがあります。それは、圧倒的な成果を出している人の8割以上は、その人自身の能力で成果を切り拓くというよりも、先輩やお客さまに引き上げられる、応援される力が高いということです。


僕自身も、ご縁ある方々の応援によって、自分の力だけでは到底成し遂げられないような大きな成果を挙げることができました。このように、応援されることで自分の能力以上の成果やご縁が舞い込んできます。


そこで今日は、応援される人の3つの特徴をお伝えしていきます。本当に応援される営業になりたい方だけ、この先をご覧ください。では、早速いってみましょう!

応援される人が持つ3つの特徴


結論からお伝えすると、応援される人が持つ3つの特徴は次の通りです。


1.いつも笑顔で明るく、肯定的な雰囲気
2.相手の様子を察知しようとするアンテナを張っていて、感度が高い
3.素直で基本即YES NOの雰囲気を醸し出さない


順に詳しく説明していきます。

まずは1つ目、『いつも笑顔で明るく肯定的な雰囲気』


応援される人の共通点は、何といっても笑顔で明るいことです。人は笑顔で明るい人の側に居たいものです。笑顔で明るい人と一緒に居ると、こちらまで気分が良くなってきますよね。まさに、笑顔は人を惹きつけ、人に応援される最強の名刺です。


そして何より、明るく肯定的な雰囲気を身に纏うことの一番のメリットは『叱られやすい』ところです。これは悪い意味ではなく、言い換えるならば『アドバイスや注意をしてもらいやすい』ということ。キャリアを重ねると、アドバイスや注意をいただける機会が段々と少なくなっていきます。


僕自身、今まで多くの諸先輩方のアドバイスやお叱りのおかげで成長していくことができました。オーナー経営者のお客さまや先輩、上司など。今の僕があるのは、この方たちのおかげです。

いつも笑顔で明るく居ることのメリット


いつも笑顔で明るく居ることで本音を言ってもらいやすくなります。それによって、たくさんのアドバイスやご指摘をいただけるようになり、ものすごいスピードで成長していくことができます。人間、可愛がっている人には、いろいろとしてあげたくなるものです。


これは、応援される人の特権だと言ってもいいでしょう。是非、今日からあなたも笑顔で明るく肯定的な雰囲気で居ることを心掛けてみてください。長くなってしまったので、2つ目以降は来週にお伝えしますね。


まずは、1つ目だけでも意識する、そんな1週間を過ごしてみて下さい!


追伸:
高額商品を売る、実は今でもちょっと気が引けちゃうことがあります。そんな時にも有効なこと、それは高額商品を購入したお客様からのご紹介で新たなお客さまにお会いすること。やっぱり紹介される力になるんです。ぜひ『Go-Giver』著者のボブ・バーグさんから学び続けること、より現状の実践編として8月30日の無料セミナーもご活用ください!


-PR-
お盆期間限定で特別動画を公開中です♪↓

この記事の執筆者