お客様紹介:twitterコンサル 古川真理様

FROM 大川泰史 THE GO-GIVER サポートチーム

いつもメルマガ「THE GO-GIVER」をご購読いただきましてありがとうございます。さて、本日は、弊社の商品・サービスをご利用いただいているお客様をご紹介させていただきます。

ご紹介させていただくのは、弊社の「月刊GO-GIVERS」をご利用していただいている古川 真理様(ツイッター上ではファーストペンギンさんと称されて活動されています。)です。古川様は、SNSの1つであるTwitter(ツイッター)の使い方や運用方法にお困りの方に対してコンサルティングをされています。

古川様は独自の運用によって、たった2か月足らずの間に1000以上のフォロワーを獲得されており、現在は(アカウント開設1年程で)8000以上のフォロワー数がいらっしゃいます。また、114名の実績があり、9割以上の方からご満足をいただいています。(実は、私自身もコンサルを受けさせていただいたんですが、ちょっとした疑問でもとても親切・丁寧に対応していただきました。)

それでは、古川様のビジネス、そして弊社の商品の感想等をインタビュー形式でご紹介させていただきます。

Q:なぜ、いろんなSNSがある中でツイッターのコンサルティングを?

A:もちろん、ツイッターだけでなく種々のSNSを利用してしますし、定期的に発信させていただいてます。とはいえ、なぜツイッターかというとツイッター自体をいちユーザーとして楽しんでいたのが経緯としてあります。

そもそもきっかけとしては、現在のような仕事をする前に、自分が好きだった新聞小説の内容についてのツイートを(ツイッター上での発信)していたところに端を発しますね。そうした発信によって、いろんな方との関係が広がっていき、交流を楽しんでいました。

しかし、ちょっとした行き違いからツイッター上の交友関係に亀裂が入り、グループ内での罵詈雑言や陰口などが飛び交うようになってしまいました。当時を振り返ると、悪口に対して割り切っていればよかったのですが、そうした言葉を全て受け入れてしまい、次第に精神的な不調を抱えるようになったんです。

そのため、一旦ツイッターのアカウントを閉じることにしました。ですが、2018年9月頃から、自分が運営するブログのアクセス数を増やすために別のアカウントで再開したんです。

そうするうちに、自分の師匠となる方と出会いまして。その方から「フォロワーの増やし方」「ツイッターの本質とは何か?」と教えていただいたと同時に、自分が今までツイッターで犯していた間違いにも気づいたんです。

それこそが、フォロワー数の伸び悩みや投稿に対する反応。ひいてはツイッター上での人間関係のトラブルの原因でした。ですから、これからツイッターされる方には私のような間違いをして欲しくないというのは強くありますね。

現在、その方は諸事情から活動ができなくなってしまったので、私がその方のコンサルを引き継ぎ、これまで私が得た知見をお伝えさせていただいているという状況です。

Q:ツイッターと相性がいいビジネスなどはありますか?

A:そうですね、私が思うに業界などは関係ないと思いますね。当然、相当数のフォロワーがつけば、情報を拡散してもらえますから、それによって広告費がかからない(あるいは、集客につながる)という効果があります。

ただ、相性というかどうしてもツイッターで成果を上げるには継続力は必要だと思います。というもの、ツイッターを見ていて気づくのは、3ヶ月単位で人が大きく入れ替わっているからなんです。ツイッターの拡散力に魅力を感じて、新しい方が入ってくるんですが、思ったような結果が出なくて辞めてしまう方がやはり多いんですね。

ですから、コツコツと継続的にできる方は向いているかと思います。加えて、社長、オーナー様であれば、思いや理念・商品の背景・ストーリーなどをコンスタントに発信できる方は強いですね。

また、ご存知ない方も多いですが、ツイッター上でパートナー、コミュニティ、仲間といった協力関係にある人々に”力を借りる”ことも重要になります。

Q:「月刊GO-GIVERS」を利用して変わったことはありますか?どんな人にオススメですか?

A:そもそも、私はボブ・バーグ氏の『㊙︎人脈活用術』を読んでいまして。ボブ・バーグ氏の「与える」といった考え方に共感していました。申し込もうと決断したのは、おそらく仕事だけじゃなく、人生や対人関係にもいい影響があるのではと思ったからですね。

最近ですと、『ガン患者が生み出した商品はなぜ売れたのか?』という音声講座からは気づきを得ました。癌を患っている状況であっても、独自のアイデアが生まれるんだなと思いましたね。

また、どんな人にオススメかと言いますと、私自身、営業職の経験もありますから、営業で成果が出ていない人には特にオススメですね。

* * *

いかがでしたか?また、古川 真理様にツイッター運用コンサルの相談をされたい方はコチラのHPよりご連絡されてくださいね。

PS
弊社の商品をご利用の方でメルマガに紹介されていいよ!という方がいましたらぜひご連絡ください。

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事の執筆者